お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2012年05月31日

みの虫の異常発生




頭を出して葉っぱを食べてます。



消毒散布ではあまり効果がないので、一つずつ手で取り除きます。





てみを自力で上るみの虫


500匹以上捕まえたと思います。



今年は害虫異常発生なんでしょうか。。。

  


Posted by 草むしりマイスター at 09:25

2012年05月29日

プロフェッショナル

プロフェッショナル 仕事の流儀


最近は欠かさず観ている番組の一つ。



先週放映のサッカー岡田武史監督のを録画して

何度も観てます。



モチベーション上がります。





プロフェッショナルとは


覚悟をしていること。

過去の実績とか、自分が今持っているもの、または他人にどう思われるとか評価とかそういうものを切り捨てる覚悟をしていること。腹をくくっていること。
(岡田武史)








昼休みにスガシカオのプログレスを聴きながら投稿。


午後も気合い入れて働きます。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:34

2012年05月28日

暴れん坊の矯正


Posted by 草むしりマイスター at 06:28

2012年05月26日

やるベンチャー 最終日


最終日は、15尺の脚立に挑戦です。
この高さになると、気合いがないと上れません。

ふたりの本気度をご覧ください。






最初は戸惑うふたり。。。











しばらく間がありましたが、やがて自らの意思で上り始めました。





仕事でも、部活動でも、苦しくとも、前を向いて突き進むしかないのです。



闘う勇気、挑み続けること

それが、彼らに伝えたかったことです。












5日間、ほんとうにお疲れさまでした。



  


Posted by 草むしりマイスター at 05:33

2012年05月25日

やるベンチャー 4日め


お昼を食べてから、いつものように昼寝が始まります。



昼寝の写真を撮っていると



何かを察知したかのように、突然起き上がり逃げていくスタッフ。




前回の写真はこちら







その後、やるベンチャーも











昼寝の後は、刈払機に挑戦。






指導部長からやり方を教わり、




いよいよ



挑戦です。








4日めにして顔つきが変わってきました。
この調子で最終日も気合い入れて働きましょう。  


Posted by 草むしりマイスター at 05:29

2012年05月24日

やるベンチャー 3日め

刈り込みバサミを使って剪定に挑戦。
初めてのハサミに最初は戸惑ってましたが、すぐにコツを掴んだようでした。

やるベンが来た!、という情報が流れ、近所中から大応援団が集まりました。













  


Posted by 草むしりマイスター at 06:09

2012年05月23日

やるベンチャー 2日め


きょうは全員で剪定作業です。














お昼です。



そして、午後



雨に降られる。。。





  


Posted by 草むしりマイスター at 05:52

2012年05月22日

やるベンチャー 初日














思った以上にタイヘンだった、と中学生談。

お客様からたくさん応援してもらってました。



きょうは剪定です。
カッパお忘れなく。
  


Posted by 草むしりマイスター at 05:14

2012年05月21日

あまり近くで見ないでください。

お昼休み

ポカポカ陽気だと、






みなさん弁当を食べてから、寝てます。




こちらも






こちらも








この方も









爆睡中のようです。






ちょっと接近してみます。








完全にイッテマす。。。  続きを読む


Posted by 草むしりマイスター at 05:49

2012年05月20日

軽トラから1t車へ












荷台から荷台へ荷の移動をしました。
このあと、処理工場に運びます。
枝葉はチップに還元して再利用されるので、環境にやさしいのです。  


Posted by 草むしりマイスター at 07:48

2012年05月18日

やるベンチャー 









来週から、やるベンチャーが来ます。





体験中学生へ

返事、挨拶、遅刻にはうるさいので、気を付けてくださいね。
  


Posted by 草むしりマイスター at 17:26

2012年05月17日

刺青調査しました。

大阪市に習って

草むしりマイスター全員に無記名調査を行いました。

案の定、誰も該当者なくホッとしました。

サービス業として、今までタバコには気をつかってきましたが、新たに刺青にも気を付けたいと思います。


夏でも長袖シャツを着ているので、お客様から誤解の無いように明文化します。




私たち、草むしりマイスターは、タバコを吸いません。刺青をしていません。






P.S

ただいま、業務多忙により、草むしりマイスター見習いを募集中です。

年齢制限はありませんが





喫煙者、刺青している方はご遠慮ください。




  

Posted by 草むしりマイスター at 12:36

2012年05月15日

昨年はSL、今年は〇〇


Posted by 草むしりマイスター at 14:50

2012年05月13日

メインテナンス

先週は、突発性の雨に悩まされました。

現場作業ができない時は、道具のメインテナンス。

やることはいくらでもあるのです。






  


Posted by 草むしりマイスター at 04:50

2012年05月11日

天候に関する決断

昨日の天気には正直マイリマシタ。

天気予報では曇り時々晴れ。


ところが、昼前に雲行きが怪しくなり、カミナリの音。


お昼の弁当を食べようとした時にはポツポツと雨が降り出しました。


空が真っ暗になり、雷雨。


もう一方の現場に電話を入れると、そっちはまだ降ってないという。




弁当を食べて、直ぐに仕事を始めた時には、激しい雨。

カッパを着て作業。



だんだんとカミナリの音が大きくなり始めた時、再度もう一方の現場に電話。


午後は、12尺の脚立を使うマツの剪定が残っていると言う。


この雨とカミナリの中で脚立に上るのは危険と判断。


作業中断して、会社に戻るよう連絡。









その後、

会社に着いてから、暫くして小雨になり、雲の合間から太陽が。



やがて、あのカミナリが嘘かのような快晴に変わりました。

後で聞くところによると、激しい雨は、ごく一部の地域だけだったとか。



結果的に、しばらく待てば現場作業を継続出来ました。





ただ、この仕事は、身体あっての商売。

結果オーライでは、いつか事故が発生すると思います。

この判断、良しとしたい。




暫くは不安定な天気に悩まされそうです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 04:30

2012年05月09日

MODS


Posted by 草むしりマイスター at 15:33

2012年05月08日

70年の時を超えて

「こんにちはっ。」

と、お隣の女性からいきなり声を掛けられました。

それはちょうどお客様宅の草むしりをしていた時のこと。




その女性は、サングラスをしていた私を、お客様の長男と思ったらしいのです。







よっちゃん(仮名)とはねぇ、昔駅前に住んでた時の幼なじみでさぁ、よっちゃん(仮名)は昭和3年生まれ、私は昭和6年生まれなんさねぇ。


よっちゃん(仮名)いるかいねぇ。






私は縁側の戸を叩いて、お客様を呼びました。

お客様は、一人暮らしで、最近ではヘルパーさんのお世話になっています。

少し耳が遠くなってきているので、何度も何度も声を掛けました。



しばらくすると、返事があり、お客様が縁側に出てきました。





顔を見ると直ぐに分かったらしく、
何年振りかの再会に終始笑みが絶えません。



小学校時代の話から今のことまで。


楽しい会話をバックに、草むしりをしました。




おかげで、作業は思った以上に早く終了。


お客様も久しぶりに楽しいひとときを送れたようです。



ありがとうございました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 05:15

2012年05月06日

間違い探し

ベニカナメの剪定です。
何かが変わっています。
さて、何でしょう?












  


Posted by 草むしりマイスター at 11:15

2012年05月05日

高く伸びすぎたGC

GW如何お過ごしですか?



ゴールドクレストが伸びてしまったので剪定してきました。








  続きを読む


Posted by 草むしりマイスター at 15:25

2012年05月04日

群馬県で発見。


これ、何だか分かりますか?

もっと、近づいてみましょう。




ぶどうのように房があります。











正解は













グレープフルーツの木。
私が果物の中で一番好きなものです。







群馬県某所にあります。
群馬でグレープフルーツが採れるなんて、Big利です。  


Posted by 草むしりマイスター at 13:45