お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2011年06月29日

倒れる瞬間


Posted by 草むしりマイスター at 07:18

2011年06月26日

迷彩服とヒマラヤスギ


ヒマラヤスギを剪定してきました。



相方は、元自衛隊。
迷彩服デビューです。







  


Posted by 草むしりマイスター at 07:07

2011年06月25日

母から聞いた祖父の話

先週、実家に行って、モモの木伐採をしてきたときの話です。

チェーンソーを使って、どんどん伐り倒してきました。
10時のお茶の時間、いつものように、チェーンソーを目立てしていたときのこと。

母が、うちの父さんは、暇さえありゃ、研いでた、というのです。

私も、休憩時間には必ずといっていいほど、研いでいます。
あー、そんな血を受け継いでるんだな、と感じた瞬間です。

実は、母方の祖父は、山師でした。
次男坊だった祖父は、一代で山を買い、林業を営んでいたのです。
片道10kmの道のりを毎日歩いて通っていました。

今、こうしてこんな仕事してるのも、きっと幼い頃から見てきた父や祖父の働く姿があってからこそなのだと思います。  


Posted by 草むしりマイスター at 06:35

2011年06月24日

ユリに癒される


4人で剪定してきました。

暑かった今日は、喉が空っから。

水を何度もがぶ飲み。


ふと見ると、オレンジのユリが、暑さに負けずに大輪を咲かせていました。  


Posted by 草むしりマイスター at 18:13

2011年06月23日

暑くてもヤッケです。


マツのミドリ摘みをしてきました。
相方は、マツヤニが付くのがいやと、ヤッケ着てます。








こんなモミジに癒されました。

  


Posted by 草むしりマイスター at 06:03

2011年06月18日

忘れかけていたこと

きのうのお客様は、チラシを見て電話くださいました。

お客様の90%はチラシを見ての電話なのです。
別段、変わったことではないのですが、

昨日はいつもと違っていたのです。


それは、まだ始めたばかりの頃のチラシ

何回も何回も試行錯誤しながら、チラシの勉強会に通っていた頃のチラシでした。

そこには、まだひとりでやっていたので、相方の写真もプロフィールもなく、私の写真とプロフィールだけが入っていました。

とあるお客様からの紹介で、あるお店の一角にチラシを20枚だけ置かせてもらっていたのです。
そんなことをすっかり忘れていたし、置くとかいって置いてなかったりする場合があるので、ハッキリ言って期待してませんでした。

きのうのお客様は、そのお店で最初シルバーさんを紹介してもらったそうですが、こんなのもありますよと、私のチラシを見たそうです。
それを見て、電話をもらったのですが、お客様曰く、チラシを見て電話したんですけど、シルバーさんでなく、あなたにしてもらいたいんですよ。

そんなことで、その担当者にお礼を言いたくて、作業後そのお店を訪れました。
あいにく、その方は出張中で不在でした。

出てきた女性の方が、チラシはそちらに置いてありますよ、と。

ふと、後ろを振り返ると、なつかしいチラシが3枚だけ置いてありました。
きっと、この2年間ずっと置いてあったものだろうというのは容易に推測できました。

なんだか、うれしくて、その3枚をもらって帰り、代わりに最新のチラシをそこに置かせてもらいました。

チラシ作製、チラシ配りに必死だったあの頃のことが走馬灯のように蘇ってきます。
今あるのも、あの頃踵がすり減り足にタコができるくらい配り続けたチラシのおかげなのです。




  


Posted by 草むしりマイスター at 06:11

2011年06月15日

群馬100kmウォーク→7月2,3に延期

6月18、19の土日に歩いてきます。
    ↓
7月2,3の土日に延期

コースは、ニューイヤー駅伝の100kmコース。
計画では、歩いている時間が25時間半。
休憩、食事に4時間半。
スタートからゴールまで30時間以内を目指します。

今日、19時半から、参加者、サポーターの最終打ち合わせをします。
場所は、ココス高崎店。(高崎市請地町)

興味のある方は、ココスでお待ちしています。

  


Posted by 草むしりマイスター at 05:22

2011年06月12日

きょう実家に呼ばれた理由

ウメ取りの手伝いのため、朝早く長野に行きました。

ところが、ウメ取りは既に終わっていたんです。



チェーンソーを持ってきてくれ、という理由が分かったのは、朝飯を食べていた時。



ウメ取りじゃなくて、桃の木を伐採するというのです。

それも全体の半分。約20本。


複雑な気持ちでしたが、年齢を考えると無理もありません。


桃農家に育ち、想い出のいっぱい詰まったこの桃畑。

母が塩を撒き、父とチェーンソーで伐り倒していきました。










右上に見えるのは、オリンピックスタジアム
きょうは、実家に泊まり明日朝帰ります。
  
タグ :伐採モモ


Posted by 草むしりマイスター at 21:25

2011年06月11日

気持ちのいい雨

これだけ、豪快に降ってると、現場作業は延期です。

中途半端な雨だと、決行か延期か、その判断が難しいのです。
一番悩むのは、降り出しそうな空模様で降水確率が50%。
フィフティ・フィフティだと、するしないは私の判断。

やって良かったこともあれば、やらなくて後悔したこともあり。

きょうは、やらなくて良かったの日となりそうです。

  

Posted by 草むしりマイスター at 05:41

2011年06月08日

♪シバハリ♪


Posted by 草むしりマイスター at 18:01

2011年06月08日

売り切れ続出

きょうは、芝張りの仕事です。
その下準備に昨日は飛び回っていました。

夕方、ホームセンターに先週予約しておいた芝35束と肥料、石灰を取りに行くことになっていました。
準備万端のはず、だったのですが、
先に準備しておいた芝が、昨日見たら腐っていたんです。
あわてて、その20束分追加を電話。
ところが、もう残っていない、との返事。
近くのホームセンターを何店舗か回ってみましたが、どこも売り切れ。
花木センターにも電話してみましたが、今期は終了とのこと。

焦りました。。。
このままでは、翌日の作業が終わらない。。。


で、ダメもとで、吉岡町にあるホームセンターへ直行。

アリマシタ!

しかもたっぷり。ほかに在庫もあるとか。

助かりました。
20束購入。


気持ちに余裕がないと、いい仕事もできませんねw
きょうは、余裕を持ってできそうです。

  
タグ :芝張り


Posted by 草むしりマイスター at 05:33

2011年06月06日

ミドリ摘み

アカマツのミドリ摘みをしてきました。
これをしておくことで、さっぱりするばかりでなく、秋の剪定が容易になります。
相方は、この暑いのに、ヤニが付くからと、ヤッケを着てました。





  


Posted by 草むしりマイスター at 18:54

2011年06月02日

交通事故に遭いました


今朝、現場に行く途中、ぶつけられてしまいました。
その数分後、パトカーが通過。

タイミング良すぎです。

直ぐに現場検証。




とりあえず、クルマは動くので、現場にて剪定してます。


あぁー。。。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:26

2011年06月01日

次に繋げること

高校時代は、山岳部だったので、練習するもしないも自分次第。
体力づくりを続けていれば、本番の山登りが楽になります。
サボっていれば、その分本番に苦しいおもいをするだけです。

大学時代は、日本拳法部。
基本は個人戦なのですが、大学の看板を背負っているので、要は団体戦です。
勝つに越したことは無いのですが、私が拘っていたのは、次に繋げること。
たとえ負けても、次に繋がる戦い方をしたか。
勢いを付けて次の選手に渡せたかどうか。

それは、今の仕事にも通じるわけで、

お客様がまた頼んでくださるかどうかは、その一回きりのチャンスに満足できる仕事が出来たかどうか

たとえ、Noでも、あきらめない。
次の試合までに、調整し、矯正すればいいわけです。


諦めない限り、なんとかなるものだと思っています。

6月がスタートしました。
初日のきょう、勢いを付けて、あしたに繋げることが出来ました。




  

Posted by 草むしりマイスター at 17:07