お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2011年05月31日

個で生きる

4年前までは長いサラリーマン生活でした。
ずっと、その中にいて安泰だったためか、外に目を向けることをしてこなかった。
その中での競争。常に比較の対象は会社内。
売上しかり、利益しかり、年収しかり、休日しかり。

今考えると、そんなの安泰でも安定でもなんでもない。
船が沈めば、お仕舞い。


ところが今はどうか。
競争相手は、自分自身。
やればやるだけ成果が出て、手を抜くと、一気に落ち込む。
忙しい時は、休みが取れないほどで、暇な時は、電話の一本も掛かってこない。
施工予定が入っていれば安心するし、予定がなければ焦ります。

以前は現場作業が入っていなかった時、動きが止まってしまい、精神的に自分で自分を苦しめていた時もありました。
今は、現場がない時ほど、チラシを配ったり、訪問したり、手紙を書いたり、と精力的に動いています。


社内競争がない分、すべては自分次第。
自分に厳しい性格ゆえ、この緊張感が心地いい。

サマータイムは3時起きです。





  

Posted by 草むしりマイスター at 05:42

2011年05月29日

六郷公園で続けていること

創業当時、当てのない未来に、何か変われるキッカケを探してました。


その時、思い付いたのが、トイレ掃除。

翌朝、六郷公園まで歩いて行って、汚れた便器を磨きました。



何でもよかった、とにかく変われるキッカケが欲しかった。

必死で磨きました。

酔っ払った学生たちにバカにされたこともありました。



毎週日曜日、朝6時、晴れてる日もあれば、今朝みたいに雨の日もあります。



真冬は、暗くて寒くて手が痛い。



そんな天気や四季を感じながら、気づいたら2年経ちました。



自分が変わったキッカケになったのかは定かではありませんが、

継続出来たことで、自信になったことは事実です。



自惚れた自分を戒めるにはこれが一番。


来週から、3年めに入ります。
  

Posted by 草むしりマイスター at 11:21

2011年05月28日

発送と配達


今朝5時から、月刊草むしり通信をお届けしてきました。

手配りで150部程です。
残りはメール便で100程を昨日発送。


一昨日、剪定に伺ったお客様。この方は、創業間もない頃からのお客様です。

今回で3年連続なんですが、そのお客様が、こんな話をしてくださいました。



うちは、通りに面してるんで、よく植木屋さんが飛び込みでやらしてくれってって来るんさね。

そいだがね、うちは決まったトコにお願いしてるってって、みんな断ってるんさね。




あたしゃ、毎月新聞来んの楽しみなんだがね。

今までんの、みぃーんな取ってあるんさね


ちょっと持ってきてみるかい。






と言って、今までお届けした草むしり通信を見せて下さいました。



全部封筒に入ったままの状態でした。
















マニアックなお客様がまた一人増えました。















  


Posted by 草むしりマイスター at 20:24

2011年05月27日

♪ぷるーん


おらぁ、今から伐るでぇ。


ケムシがいるでぇ。


すげぇ、伸びてんない。


帽子、引っかかっちゃうでぇ。


どうだいっ、いいかい!?




*上州弁で書いてみました。

*傍から見ると、怒ってるように聴こえる強い口調は、長野の言葉とだいぶ似てます。  


Posted by 草むしりマイスター at 18:32

2011年05月26日

帽子は夏仕様


鈍よりした空模様の中、剪定してきました。


相方は、昨日から、小洒落たハットを被っています。

下は、ヤッケですが(笑)




  


Posted by 草むしりマイスター at 18:28

2011年05月26日

のべつ幕なしで大風呂敷を広げたい

群馬100kmウォーク(6月18,19)に参加表明していた坊主仲間の大野さんですが、

先日左脚アキレス腱断裂

松葉杖にて、群馬10kmウォークだそうです。


その大野さんがブログを開設しました。

のべつ幕なしで大風呂敷を広げたい

トップの写真をよく見ると、草むしりTシャツを着ています。



しかも、





5月号の草むしり通信で、帽子を抽選でプレゼント企画に




たった一人、大野さんだけが応募してくれましたw

かなりのマニアックです。




















さて、今朝は2時起き。

5時からの会議に備えて、資料整理。

その後、剪定、消毒、見積もり。

長い一日になりそうです。











  


Posted by 草むしりマイスター at 02:37

2011年05月24日

自家製です。




きょうは、遅番でした(笑)

いま帰宅して、夕飯食べながら書いてます。

現場の記事書こうと思ってたんですか、このパンが旨かったんで、こちらを載せます。

2週間前に購入後、毎日のように焼いているのですが、今日のは、味、食感、形ともに◎でした。

トッピングは、チョコとマロン。

外はパリパリ、中はモチモチでした。


次回のふれあい朝市に出店しよっかな。  

Posted by 草むしりマイスター at 20:28

2011年05月23日

ロスタイムの豪雨

元気が一番さんのブログにもありましたが、
バラがきれいに咲いているんです。

こちらは、とあるお客様宅で。

このバラ、直径20センチほどありました。












きょうは、怪しい空模様kumo03の中、草むしりflowerをしてきました。

午後から降るラシイということで、降りだす前に、終わりにしたかったんですが。

ロスタイムに入る直前に:::::雨:::::

16時から本降りame02となり、着ていたヤッケはびしょ濡れ、下着まで濡れてしまいました。
カッパも長靴も持参したくせに、あともう少しだから、とそのままの格好でやってしまいました。

あ〜ぁ。。。nigero01  


Posted by 草むしりマイスター at 18:02

2011年05月22日

実際より若い

ネットからお見積りいただくお客様から、最近立て続けに言われることがあります。


写真より若い、と。

そんなもんなんでしょうか。



自称36歳です(笑)  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 08:13

2011年05月20日

バースト寸前


休憩中に、ふと見たら

タイヤがタイヘンなことに。




うゎっ、ヤバイ、ヤバイ。

  


Posted by 草むしりマイスター at 18:30

2011年05月20日

赤城おろしに備える


カシの剪定に行ってきました。


AFTERです。



<途中経過>









こんなに枝が出ました。
  


Posted by 草むしりマイスター at 04:30

2011年05月18日

真っ赤な太陽


きのう、高崎環状線を走っていて遭遇しました。

あまりにも大きくて真っ赤だったので、窓越しからパシャっ。

きょうも、こんなきれいな太陽が見れるのかな。  


Posted by 草むしりマイスター at 16:21

2011年05月18日

病害虫




マサキについたウドンコ病。
真っ白なカビのようです。



こちらは、ウメについたアブラムシ。
ぎっしり枝先を覆っています。




それぞれ種類を変えて、消毒しました。

しっかり全身消毒のシャワーを浴びてしまいました。。。  


Posted by 草むしりマイスター at 05:45

2011年05月16日

情報発信

草むしりマイスターへの道
規約に同意して登録
解除


今年から密かに始めたメルマガです。


グンブロ、ツイッター、メルマガ、月刊草むしり通信で情報発信しています。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 17:00

2011年05月14日

モチ・モッコク


モチとモッコクの剪定です。


AFTERの写真


枝が伸び放題で、中の枝は枯れていました。

上部をノコギリで伐って高さを3分の2にします。


伐っている最中、木の上から見たところ。


仕上げに入ります。



枝を空いて、風通しをよくしました。

  


Posted by 草むしりマイスター at 17:35

2011年05月14日

雨で勢いを増す


暑い一日でした。
今週の雨で、草も勢いを増して伸びています。
来週は、どのくらい伸びてしまうのか。。。




【草むしりマイスターです。】
二年ぶりに草むしりの受注をいただきました。
昨年の5月から8月まで、怪我で入院されていたそうです。

施工後、今年はもう一回かねぇ、毎月草むしり通信、楽しみに読んでいるょ、といううれしいお言葉をいただきました。

さぁ、きょうもお客様に喜んでいただけるよう、気合いをいれて働きます。
きょうは、剪定、消毒、草むしり。
では、行って来ます。

  


Posted by 草むしりマイスター at 06:41

2011年05月13日

ミモザ

春先に黄色の花が咲き誇るミモザ。
花も散り、葉っぱだけとなりました。
ミモザは、毎年威勢良く伸びるので、短く剪定しました。








そういえば、ゴスペラーズのこんな歌がありました。
  


Posted by 草むしりマイスター at 12:28

2011年05月12日

蒸気機関車が来た!

朝から雨が降り出しそうな空模様。
今朝は7時半から作業開始しました。


さて、剪定やるべぇ。


てっぺんから。





蒸気機関車が来た!





午後2時、雨降ってきました。


雨に濡れながらも、無事終了。
  


Posted by 草むしりマイスター at 16:37

2011年05月11日

強制 家宅捜索

朝6時、事務所内に入る男たち。
有無を言わせず、捨てる、捨てる。。。



懐かしい書類や思い出のモノまで。

感情が入ってないと、こうもあっさり捨てられるんでしょうか。
ある意味、鬼です。



30分後、捨てたものは、書類30kg。ボックス2個。
あっという間に、スッキリ。

整理整頓には、第3者に介入してもらうと、時間も労力も感情も掛からず。。。

モノを捨てると、身も心も軽くなります。  


Posted by 草むしりマイスター at 16:43

2011年05月10日

垣根

カシの垣根、剪定に行ってきました。
12尺の脚立を使って作業。
おとといみたいな強風が吹かなくて助かりました。






Posted by 草むしりマイスター at 05:29