お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2011年02月26日

ゴールドクレスト


こちらのゴールドクレストの剪定をしてきました。








途中経過




少し尖がり気味に、伐ったんですが、お客様のご要望で、もう少し低く伐ることなりました。







そして、こうなりました。


今回は、かなり枝葉が出ましたが、来年は半分の量で済みそうです。  


Posted by 草むしりマイスター at 17:22

2011年02月24日

まずは、お酒と塩でお清めです。


この巨大なキンモクセイを伐採してきました。


バンバン、伐り倒す相方。



最後の仕上げに取り掛かりました。



枝葉は、ご覧のとおり。  


Posted by 草むしりマイスター at 17:47

2011年02月21日

久しぶりの命づな使用



この、樹齢なん十年かの玉ヒバを伐採してきました。




上から下を見ると、こんな感じです。
電線より上に上がってます。

もしものために、命綱を掛けて、チェーンソーで伐採しました。


竹内さんとの阿吽の呼吸で、
上から、順に枝を落とし、無事、終了。

パートナーとの絶対の信用がないと出来ないのです。


  


Posted by 草むしりマイスター at 18:32

2011年02月18日

パ・リーグ審判、メジャーに挑戦す

昨夜の平林岳さんの講演会(主催高崎自営業者大学)に向け
著書を購入し、予習して臨みました。

7軍(ルーキーリーグ)からメジャーリーグの審判になるまで平均で7年から10年かかる。
そのうち、メジャーに行けるのはほんの僅か。5年以上プロに残れるのは半分。

メジャーの審判は10万ドルから30万ドルの年収がもらえる。
一方、マイナーでは、年収100万円から200万円と厳しい世界


【ベースボールの歴史】
21点を先取した方が勝ち
    ↓
9回終了時得点の多かったチームが勝ち




ナインボール
    ↓
フォアボール

    
もともとは、ピッチャーはバッターが打ちやすいように、下からゆるいボールを投げ、バッターは打ちやすいコースをピッチャーに指定できた。そもそも、ベースボールは、点を取り合うゲームだった。


と、いろいろ予習して臨みましたが、想像を遙かに超える講演でした。


野球に限らず、日本のスポーツは、苦しい、勝つことと大事な場面でのプレッシャー(負のイメージが強い)

アメリカは、楽しむこと、大事な場面はヒーローになるための大きなチャンスの瞬間

これは、仕事でも一緒。



人生は一度。

年齢は関係ない。
情熱と想いをもってその時、その瞬間を楽しまなきゃつまんない。


と、強く感じた平林岳さんの講演会でした。
ありがとうございました。  


Posted by 草むしりマイスター at 06:36

2011年02月17日

今夜は、高崎自営業者大学

主催者の想いがいっぱい詰まってます。
ご覧ください。
   ↓
きょうの平林岳さん講演会のお知らせ  


Posted by 草むしりマイスター at 05:07

2011年02月12日

1週間の出来事

月曜日に剪定がありました。
朝日新聞を見て、草むしりを始めたいという20代に一緒に行ってもらいました。
けっこう、楽しくやってたみたいです。
戦力となったら、ある地区をお願いするつもりでいます。



その後、2日間、草津に行ってきました。
2015年までの経営計画作成合宿です。
異業種の仲間からのストレートな意見、アドバイスをいただき、有意義な時を過ごせました。
今年は、三年モデルの完結となるようにしたいと思います。


残念ながら、楽しみにしていた温泉は、30分入っただけです。

そのことが、頭にあったからか、どうしても温泉に行きたくなり、

昨日、ルンズファーム天地の湯に行こうと、車を走らせました





が、あの雪で断念。

途中にある、ばんどうの湯で、雪の露天風呂を満喫しました。



そして、きょうは、伐採の作業。
天気が心配でしたが、無事終わりました。

これから、Oさんとミーティングです。




さて、お知らせですが、近々、メルマガ発行する予定です。
ブログは、地域のお客様向けに、
メルマガは全国の草むしり起業家の皆様に向けて発信したいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。


  


Posted by 草むしりマイスター at 16:34

2011年02月07日

くら寿司にみるエンターテイメント

最近、回転すしは、ここに行ってます。
楽しいんです。
昨日も、12時前に行ったら、すでに家族連れで満席でした。


寿司を食べること以外に楽しませてくれることがたくさんあります。
初めて行ったときは、びっくりしました。
ちょっと大袈裟ですが、ゲーセンにでもいるかのようでした。

寿司は、江戸前でとか、職人が握らなきゃダメだという方には、ちょっと無理があるかもしれませんが(笑)
小さいお子さんのいる家庭にはおススメです。



  


Posted by 草むしりマイスター at 05:12

2011年02月04日

最近ハマっていること

暖かくなるまで、あと少し。
この時期は、自分を見つめ直す貴重な時間です。

上州の空っ風が吹き荒れる中、営業に行くのもどうかなと。

身体を休めたり、本を読んだりするには最高の季節だと思います。

そして、春からの戦闘に備えます(笑)




きょう読んでいるのは、牟田學さんの「社長業 実務と戦略」 PHP研究所

もし創業から順風満帆だったら、たぶん巡り会わなかったと思います。

苦しんだ二年間があるからこそ、心に響くものがあります。
  

Posted by 草むしりマイスター at 08:44