お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2011年01月31日

日本初のメジャーリーグ審判を目指す平林岳さん講演会

2月17日木曜日の高崎自営業者大学、講師平林岳さんの紹介です。



場所は、高崎市綜合福祉センター会議室4
19時から21時
参加費3500円

日本人初、メジャーリーグ審判に挑む


平林岳さんは、あと一歩のところまで来ています。ただ、資金難で今期挑戦できないかもしれないそうです。



そんな話を聞いた広田さんが、参加費を全て活動資金としてもらうことで、平林さんをお呼びすることになりました。

夢を諦めない40代に、共感します。

参加希望の方は、連絡ください。


  
タグ :平林岳


Posted by 草むしりマイスター at 12:00

2011年01月30日

日曜出勤

昨日見積もりしたお客様から、昨夜電話があり、

明日(日曜日)にやってほしいとのご依頼でした。


よほどの予定が入っていない限り、日曜、祝日も現場作業は喜んでお引き受けしますので、ご安心ください。


マキの剪定だったのですが、細かい葉っぱがヤッケの首の隙間から入り、まるで保冷材を背中や腹に入れているようでした(笑)




帰り際に、ちっちゃな姉妹から、お菓子とお茶をいただき、心が暖まりました。

ありがとうございました。


  


Posted by 草むしりマイスター at 13:32

2011年01月28日

積小為大

最近読んだ中島セイジさんの本の中に、非効率公式というのがありました。

1、効率より手間
2、量より質
3、マニュアルよりお客様の顔
4、マーケティングより信頼
5、理性より情熱


う〜んと唸った方、本を読んでみてください。
  

Posted by 草むしりマイスター at 18:58

2011年01月27日

お客様

仙台から草むしり業に関心のある方がみえました。


最初は、見学だけの予定でしたが、ヤッケ、長靴、手袋を貸して、一緒に動いてもらうことに。

剪定の後片付けを手伝ってもらいました。

午前中は、気温が上がり久しぶりに背中に汗をかく陽気で、

おそらく、タイヘンだったことと思います。



その後は、トラックで、川曲から大利根を回り、箱田へ。


途中、路上でお客様とすれ違いました。


ごく普通にある街並みです。


小さなエリアで、お金を掛けずに仕事が成り立つこと、誰でもやる気さえあれば出来ることを案内しながら話したつもりです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 22:42

2011年01月26日

早起きの習慣

朝4時15分起床にしてから2年余。

昨日も、22時前には布団に。
このリズムを作るため、できるだけ早寝してます。
だいたい、22時には布団に。

だから、昨日のサッカーの結果は、3時間遅れで知りました。

今年に入ってから、テレビは、三が日以外は、ほとんど観てないかも。


特に夜は、翌日の体力を温存させるためにも、無茶はできません。
今日は、ハードな剪定だったので、すでに、肩から腰から筋肉痛です。



この早起きに、最近ライバルが出まして、その方は、345、3時45分起床なのです。
そして、6時には会社にいるそうなんです。

そんなんで、気が合うというか、ごく自然とお付き合いが始まりました。
その方に、とあることで家庭教師になってもらっています。

そして、圧倒的な結果を出すことで、恩返しをしたいのです。

あすは、朝5時から早朝会議です。


  
タグ :早起き習慣


Posted by 草むしりマイスター at 19:21

2011年01月24日

クリスマスから1ヶ月

1月もあと1週間です。


今年は、正月から、ワクワクすることが多くて、先の読めないことがなんだかうれしく感じます。

この一年は、読書に月1万円掛けることにしました。
自分にとっては大金なのですが、この何年も読書らしい読書をしてこなかったので
今年は、正月からトバシテイマス。

まず、生涯で一番高い本を購入しました。15750円です。

で、この本に出会い、経営がおもしろくなりました。
P/Lは読めても、B/Sは読めてなかったんです。
それが、少しずつ解るようになってきました。

最近は、アマゾンで本を購入し、暇さえあれば読んでいます。

この気持ちを維持し続けられれば、その先に次のステージがあるように思います。

きっと、箱根駅伝の選手も、情熱を維持し続けながら、毎日走りこんでいるんでしょう。
コツコツの積み重ねが大きな自信と、強さになる、そう信じています。



  

Posted by 草むしりマイスター at 17:12

2011年01月23日

六郷公園トイレ

毎週勝手にやらせてもらっている六郷公園のトイレ掃除。

今朝は、伊勢崎市からYさんがお越しいただきました。


初めてとおっしゃっていましたが、まったく抵抗なく便器を磨いていたように見えます。


いつも一緒にやっているKさんの紹介とのことでしたが、相方は今朝から県外出張中。





始めてから一年半。

今回のような飛び込み参加は4名になりました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:17

2011年01月21日

冬草と沈丁花

冬草をむしってきました。


冬草は、背丈こそ低いものの、根がしっかり張っていて抜きにくいのです。










そして、強風吹き荒れる中、沈丁花を植えました。

根が付きにくいので、急遽、剪定したカクレミノの枝を使って支柱を立てました。


春先に、可憐な花を咲かせてくれることを楽しみに待ちます。  


Posted by 草むしりマイスター at 16:24

2011年01月20日

景観良く

景観をより良くするために

マツの上を伐りました。



こちらは伐採前







そして



伐採後















これで、お店の看板も良く見え、すっきりしました。

前橋市「味の店ゆたか」様、ありがとうございます。  


Posted by 草むしりマイスター at 12:32

2011年01月19日

目からウロコの体験記



ガードレール磨き



駅前自転車整列






駅階段掃除






病院駐車場側溝掃除




いろんな見方が変わってきました。
今まで見えていないモノがたくさんありました。

大間々駅前トイレ掃除以来5年ぶりの衝撃的体験でした。
お世話になった大里綜合管理のみなさま、

ほんとうにありがとうございました。


  


Posted by 草むしりマイスター at 20:45

2011年01月18日

大里綜合管理さま

千葉県は大網白里町にある大里綜合管理株式会社さまに体験研修に行って参りました。


バイタリティーのある気づき即実行の社長。

アットホームで心優しい社員さんたち。

この会社、30名の社員で150もの社会貢献事業をしているのです。


地域から愛され、支持されるのは、こんな活動をしているからなんですね。

トイレ掃除、通学時の横断歩道旗降り、13もの駅清掃。


そして、大間々駅のトイレ掃除以来5年ぶりに衝撃的だった「ガードレール磨き」。

今まで見向きもしなかった存在が、急に意識して見えるようになるから不思議です。

さっそく、大利根町から始めてみようと思います。






今朝は、東金駅の掃除を一緒にお手伝いさせていただいたのですが、一般の方がどんどん掃除しに集まって来るんです。

波動がここまでくると驚異を感じます。


そして、本社は多目的ホールとして町民に解放。

ワンデーシェフや、お昼休みコンサート、太極拳講座などたくさんのイベントがあるのです。



(続く)
  

Posted by 草むしりマイスター at 21:30

2011年01月16日

餅つきで初体験





町内会の餅つきでした。



なんと、トッピングは納豆。



有りそうで無かった餅の食べ方。



こういう有りそうで無かったモノか身近に在ったりする。



ビジネスチャンスかも。
  

Posted by 草むしりマイスター at 13:05

2011年01月14日

反響

朝日新聞に掲載されて以来、毎日問い合わせの電話が掛かってきています。

おかげさまで、暇なはずの1月も忙しく動いています。


正直、これほど反響が大きいとは思ってなかったので、ある意味戸惑っています。



まだまだ発展途上ですので、三年目の今年は、結果が求められます。

戦力外通告されないよう、コツコツ働きたいと思います。






あっ、監督は自身の心です



自分に厳しく、研修生にも厳しく。(笑)










ちなみに、今年の研修生受け入れは、10月から12月の3ヶ月間の予定です。

よろしくお願いします。
  

Posted by 草むしりマイスター at 22:23

2011年01月13日

取材記事

知人が、ネットに掲載されていると連絡してくれました。


実は昨年末、朝日新聞社から取材があったんです。

この頃は、高松から研修生が来ていた時期で、どちらかというと見ていることのほうが多かったかもです。

この写真見て気づいたんですが、研修生、腕まくりしてます。

当然、ダメです。危険と隣り合わせですので、肌の露出は最小限に。。。



新聞に載ってから毎日のように問い合わせの電話があります。

朝日新聞の遠藤様、寒い中の取材ありがとうございました。
あんなに熱心に取材していただいたのは初めてです。




朝日新聞の記事  


Posted by 草むしりマイスター at 14:44

2011年01月10日

武沢信行さんの講演

平凡な成功は罰する
めざましい失敗には褒美を出す(フィル・ダニエルズ)

このフレーズを見たとき、ハッとさせられました。


10年前までは、まさにこの勢いで好調だった自分。




が、



奈落の底に突き落とされ、息をするのもヤッとだった8年前。

人と会うのさえ怖かった。

その後も、職を転々としながら、自暴自棄の日々。


そして、やっと掴んだ草むしり。


3年目の年初に、偶然にも、このフレーズに出逢い、怖いもの知らずで突っ走っていたアノ頃を思い出しました。





今年は、めざましい失敗をして、自分に褒美を出すつもりで仕事に取り組みます。


狂った一年にしたいと強く思うのです。

  

Posted by 草むしりマイスター at 07:09

2011年01月06日

高崎自営業者大学

あす1月7日19時から高崎総合福祉センターで武沢信行さんの講演があります。
メルマガ殿堂入りです。

詳細はこちらから↓
http://jieigyo.ocnk.net/mobile/product/5
中小零細経営者の方にオススメだそうです。

私自身、この会に毎回参加しています。

参加費の10倍はリターンがあると感じています。
この会に出会ってなかったら今の自分はないです。


以下、栢野さんのメルマガより

1/7(金)高崎で「がんばれ社長!武沢さん」セミナー交流会http://jieigyo.ocnk.net/

※武沢さんとは2002年~のつき合い。マジメな(たまにスケベ)正統派の経営コンサルです。
本人+参加者の人脈もお宝です。愛知中小企業家同友会で10年以上「経営計画作成講座」
メイン講師を務め、著書多数+経営ビジネスメルマガでは日本トップ級「がんばれ社長!」
を毎日発行(その広告収入だけで毎月数百万円!)。

日本全国に数万人の人脈を持ち、アジア全体に広がる「和僑会」顧問も。
高校を成績最低で卒業後、専門学校経て旋盤工に。毎日穴を開けるだけの生活に絶望し、
転職先の零細企業がまさかの大発展。が、その後の成功と失敗も糧にして・・・
今や日本全土とアジアを歩く経営メルマガ界の龍馬に。

著書アマゾン http://amzn.to/ePwALO

◇講師:(有)がんばれ社長! 武沢 信行 テーマ『夢を実現する会社経営』+自身の起業物語 

経営コンサルティング企業「がんばれ社長」代表取締役。1954年、岐阜県大垣市生まれ。
経営コンサルタントとして数々の企業顧問を務めるかたわら、日刊メールマガジン「がんばれ社長!
今日のポイント」を発行。2000年8月の創刊以来、経営者・ビジネスマンを中心に読者数3万人を突破。
コンサルティング活動のかたわらビジネスセミナーを各地で主催。講演、執筆、メルマガ読者との
交流イベントなども各地で開催してきている。2005年からは中国人経営者に向けた中国語メルマガ
も発行し、2万人の読者をもつ。武沢さん怒濤の起業人生

http://jieigyo.ocnk.net/ 申込サイト。も無視して、会場へ飛び込みもOK  


Posted by 草むしりマイスター at 05:40

2011年01月03日

ウサギ年だけど亀のように

あけましておめでとうございます。

皆さま、今年もよろしくお願いします。



さて、草むしり.comは今年で創業3年めに入ります。



大学運動部と同じように、結果がすべてだと思っています。

12月31日の決勝戦に向けて日々コツコツ努めます、務めます、勉めます。



正月は、年末の勉強会で紹介してもらった本を読んでいます。
Amazonで8冊購入しました。


いつまでも正月気分でいられないのです。


今年も


No excuse!



よろしくお願いします。  

Posted by 草むしりマイスター at 06:17