お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2010年12月31日

K-1を観ながら

今年一年、いろんな方にご縁をいただき、無事終えることが出来ました。

ほんとうにありがとうございました。





昨日、一日掛けて来年の計画を見直しました。


一年後のきょうを目指してK-1ファイターが練習するように、私も来年の大晦日、旨い酒が飲めるように日々全力で働きたいと思います。



どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いします。
  

Posted by 草むしりマイスター at 22:38

2010年12月30日

後始末

昼過ぎに、事務所に寄った。

何処かから、誰かの声が聴こえた。

誰も居ないはずの倉庫。

「誰か居ますか?」








「おはようございます、わしです。」


よく見ると、きょう帰郷するはずの遠山さんがトラックを磨いていました。

丁寧に、ていねいにタオルで磨いています。


最後の最後まで一生懸命でした。

田中真澄先生の、「後始末」を思い出します。  


Posted by 草むしりマイスター at 08:54

2010年12月29日

研修生とのお別れ

たぶん今年最後の剪定

前橋市敷島にある、味の店ゆたか様


研修生ともきょうが最後となります。



気合い入ってます。


ランチを、みんなでいただきました。


私は焼き魚さわらと、天ぷらをチョイス。
いろいろ選べて、ドリンク付1050円。

それぞれ、さしみや、もつ煮を選んでました。







きょうで、研修生が終了となりました。
短期間での厳しすぎるくらいの研修だったかもしれませんが、
困難にぶつかった時は、群馬を思い出してください。

2011年、香川県高松市にて、草むしり.comが始まります。
高松の皆様、よろしくお願いします。

  


Posted by 草むしりマイスター at 07:32

2010年12月28日

最終日

ただ今、最終試験中。
  

Posted by 草むしりマイスター at 11:01

2010年12月26日

チャボヒバ

チャボヒバの剪定です。






1本、1時間ほど掛かります。
玉ヒバは、思った以上に手間と時間が掛かるのです。

お正月に間に合ってよかった。。。  


Posted by 草むしりマイスター at 06:30

2010年12月25日

サンタの剪定

クリスマスなので












サンタのおじさんは、今日もがんばりました。
この日のために、わざわざ用意したみたいです。

Merry Christmas!  


Posted by 草むしりマイスター at 18:31

2010年12月24日

忘年会@草むしり.com

きのうの忘年会にて。




仙台から朝採りの牡蠣・アワビが届く


さぬきからうどん職人が実演




本場さぬきのうどんの食べ方講座

うどんを飲み込む
   ↓動画

中谷様、美味しいうどんをありがとうございました。  


Posted by 草むしりマイスター at 17:43

2010年12月23日

冬至の暗闇

さすが、冬至。
暗くなっちゃいました。
最後の仕上げにブロワを掛けました。








研修生は、残り7日、総まとめに入ります。



暴れているゴヨウマツ

剪定後、あんまりわかんないか。。。
  


Posted by 草むしりマイスター at 09:03

2010年12月21日

クリスマスカラー

木に登って剪定中。







クリスマスカラーのクロガネモチの剪定です。

もうすぐ、クリスマスですね。
葉っぱと実の付いた枝を少しいただきました。
家に飾らせてもらいます。




こちらは、葉が落ちたモミジ





よ~く見ると、こんなものが突き刺さってました。

おそらく、モズの仕業だと思います。





研修ラストスパートに入りました。


残り1週間です。  


Posted by 草むしりマイスター at 16:51

2010年12月20日

草花


紅葉がきれいなお庭の草むしりをしてきました。
こういう美しい紅葉を観ると、なんだか幸せな気持ちになります。





  


Posted by 草むしりマイスター at 17:29

2010年12月19日

六郷公園

毎週、この公園のトイレ掃除をしています。


今朝は三人でしました。  

Posted by 草むしりマイスター at 08:21

2010年12月18日

仕事帰りの温泉

草をブルーシートに包んで荷台へ



溜まった草は、まるでケーキのようです


それをこうして降ろします。






その後、ルンズファームへ

ちょうど、オーナーがいらっしゃいました。


来るたびに、少しずつ進化しているルンズファーム


源泉54度と熱いのです。

榛名山に沈む夕日を背に露天風呂にゆっくり浸かる。


一日の疲れを癒しました。  


Posted by 草むしりマイスター at 09:43

2010年12月16日

覚悟を決める その2

覚悟を決めました。


気合いの剪定です。
真下は見れません。。。









  


Posted by 草むしりマイスター at 18:09

2010年12月15日

完全防寒

カイヅカイブキ剪定前


剪定後






その後、マツを剪定



寒かったので、完全防寒です。

  


Posted by 草むしりマイスター at 17:21

2010年12月14日

あったか冬のアイテム

昨夜、バリカンで剪定をしたので頭が寒いです。。。

自分作@風呂場


今日は、フリースのあったか帽子を被ります。






そして、鼻とほっぺが冷たいので、こちらを付けます。




















これで、寒さを凌ぎます。  


Posted by 草むしりマイスター at 06:18

2010年12月13日

雨の妄想

こんな寒い日はこんなものが食べたい

















そして、こんな温泉に浸かりたい。










が、現実は、雨の降る中、剪定。

車内でカップラーメンを食べ午後の部へ。







  
タグ :剪定


Posted by 草むしりマイスター at 16:50

2010年12月12日

今朝のびっくり出来事!

朝、とある高崎市内の大手ファミレスGでのこと。



モーニングを注文。




しばらくして、商品が届く。


食べていると


"ウィーン"と


隣の列のテーブルから

さっきのウェイトレスが
掃除機を掛け始めた。





えっ…!?





開いた口が塞がらないとは、この事。



いくらなんでも、食べてる側から。。。





朝7時の出来事でした。

  

Posted by 草むしりマイスター at 19:14

2010年12月11日

アクロバット的

私が、ツゲの剪定している間に

ふと見ると、


研修生が脚立に上がってサルスベリを剪定してました。


スゴイ、こんな格好してます。









































ところが









実は

こんな1メートル50高の木なのです。



これを脚立に上って伐るところがプロらしい(笑)

もう一度






天然です。。。










  


Posted by 草むしりマイスター at 17:55

2010年12月11日

落ち葉ひろい




落ち葉の中に隠れるムカデを発見


もっとアップで





夕方、高崎光のページェントを観に行ってきました。


光の下に居ると、吸い込まれるようでした。







前回のヒマラヤスギの剪定。
研修生作

もうすぐ完成らしい。  


Posted by 草むしりマイスター at 06:47

2010年12月10日

お昼休みに温泉へ。

早朝、私の師匠から剪定の手解きを受ける研修生

隣のようなぼうぼうのヒマラヤスギを剪定しています。




そして、樫の垣根4メートル高を剪定。




お昼休みの一時間は

移動中の車内で弁当を食べ

ルンズファームの天地の湯へ。
















ひとときの安らぎ。
温泉で疲れを癒し
午後も気合いを入れて現場作業しました。  


Posted by 草むしりマイスター at 06:21