お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2010年11月30日

チェーンソーで伐る

サンゴジュの垣根をチェーンソーで伐りました。
動画はこちら↓



もの凄い量の枝が出ました。
トラックに山積みです。








研修生は、早朝練習、朝6時半からサザンカの剪定

まるで、紅白の小林幸子のようです。  


Posted by 草むしりマイスター at 18:13

2010年11月29日

イトヒバをねじり倒す

イトヒバを伐根しました。

独りで倒す研修生。
誰も手伝わず。

私はデジカメで撮影、竹内さんは知らん顔。


四国に帰ったら、一人ですべてしなきゃならないのです。
これも、試練?

動画をご覧ください↓

すべて、独り言です。。。



無事、倒し、ホッとする




横に植えてあったドウダンツツジが見事に紅葉していました。




モミジや、ハナミズキの紅葉、イチョウの黄葉に囲まれ、
枝をはさむ音が心地よく響く剪定の一日でした。  


Posted by 草むしりマイスター at 17:39

2010年11月28日

草むしりと子猫




草むしりしてたら



草が生い茂る所に子猫が4匹隠れてました。




最初見たときはぬいぐるみだと思ったのですが

よ〜く見ると動いてる








びっくり!しました。







途中、親猫が来ましたが

すぐに逃げて行きました。



これだけ晒されると他の動物たちに狙われてしまうかも。



4匹でくっつきあって寒さを凌いでた。



















きっと、研修生たちもこんな環境におかれているんでしょう。


毎日毎日、早朝から必死で学び、隙があると怒鳴られ







まるで、怯える研修生を見ているようでした。








  


Posted by 草むしりマイスター at 14:06

2010年11月27日

シャランQ


シャラがきれいに紅葉しています。



こんなに艶やかに色づきました。



朝から、なんだか気合いが入っています。


そうなんです、










研修生ハラダ、本日、合コンのため早退です。
ただいま湘南新宿ライナーで渋谷に向かっています。


もちろん、コンタクトにしています。
宿泊先は、相手次第だそうです。。。





次回は、後輩研修生も一緒に!

























「あっ、後輩のトオヤマですぅ。。。」

「ハラダさん、合コン行きよるって、ほな、わしも、連れてってほしいですわ、ほんまに。」  


Posted by 草むしりマイスター at 17:45

2010年11月26日

もみじ三昧

天気が良くて、10時の休憩は、これっ。

キリンフリーでかんぱ~ぃ。


そして、
つまみは、鮮やかなもみじ







仕事を再開





すぐにお昼となる

弁当を食べてから




こちらも





バク睡






















「おぃ、いつまで寝てんだぁっ。」


「すっ、すんませんっ。」
  続きを読む
タグ :もみじ剪定


Posted by 草むしりマイスター at 16:40

2010年11月25日

プチローズ

とあるお客様宅です。

みんなで必死に剪定中









よく見ると、玄関横に大きな看板があります。











じゃ~ん










えちこママ、いつもありがとうございます。  


Posted by 草むしりマイスター at 18:28

2010年11月24日

難点のみ












18時、あわしま歯科医院予約なので
取り急ぎ、画像アップ。



詳細は後ほど。





















  続きを読む


Posted by 草むしりマイスター at 17:43

2010年11月23日

清宮克幸氏講演会出席

 11月22日、高崎市体育協会主催による清宮克幸さんの講演会がありました。六百名を超える大講演会で、なんと私は最前列ど真ん中の席(目の前)でお聴きすることができました。

 清宮さんは早稲田ラグビー部の主将、監督を歴任。監督として、大学選手権連覇や、社会人チームを破っての日本一など、数々の偉業を成し遂げる。
 そんな清宮さんの講演の中で一番心に響いたのが、2005年の岩永という選手のこと。彼は、身長170センチという小柄で、120名いる部員の仲で6軍か7軍の選手でした。2年生になると、マネージャーを清宮監督から薦められますが、赤黒のジャージを着るために早稲田に入った岩永は、断固としてマネージャーになることを拒み続けます。監督は、そんな岩永に、「お前なんか赤黒のジャージは一生着れないぞ」と選手に言ってはならない言葉を口に出してしまいます。
 この日から、監督と岩永は二年間、一度も口も利かなかったという意地の張り合いが続きます。
 そして、四年の春、就職活動に精を出すレギュラー陣とは違い、黙々と練習をこなし、とうとう彼は一軍レギュラーに抜擢されます。赤黒のジャージを監督から手渡された時、二年ぶりに声を掛けられ号泣。
 しかし、不運にも、四年の夏合宿、岩永は前十字靭帯を切ってしまう。手術を拒み、懸命のリハビリで12月、彼は再びグラウンドに戻ってくる。が、当然レギュラーの座は遠く、大学ラグビー決勝戦前日、最後の内ゲバ戦(試合に出れない補欠選手の壮行試合)のCチーム主将に指名される。体を張ってプレーする岩永に、また、また不運が訪れる。今度はもう一方の膝十字靭帯を断裂してしまう。監督は倒れこむ岩永に声を掛ける「お前、まだやれるよな。」岩永「当たり前じゃないですか、やりますよ。」渾身のプレーで最後まで闘う姿勢にレギュラー陣は火をつけられる。
 そして、翌日の大学選手権。早稲田はラグビー史上に残る大差をつけて優勝。この時の主役は他でもない、岩永だったのである。  


Posted by 草むしりマイスター at 07:42

2010年11月22日

鼻水木

目薬の木ってご存知ですか?





そして、こちら


ハナミズキ



いまは、紅葉がきれいですね。











本日、降水確率90%を承知で、花植えをしてきました。









大雨の降る前に、気合いで終わらせました。  
タグ :花植え


Posted by 草むしりマイスター at 12:36

2010年11月21日

ちいきしんぶんの力

きのうの夜のこと




ピンポ〜ン♪




「すいませ〜ん、新聞なにとってますかぁ?」






自分「はぁっ?」






「あのぅ、新聞なにとってますかぁ?」




自分「…」












名前も名乗らずの押し売り




いきなりの質問












しばらくして、



「新聞なにとってますかぁ?」














自分「ちいきしんぶんですけど。」  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 08:57

2010年11月19日

真っ赤っか

剪定してきました。


朝は冷え込んだものの、日中はヤッケを脱ぐほど、暖かくなりました。


きょうのお客様宅のモミジがあまりにも綺麗だったので
仕事を忘れ、しばし眺める。


こんなに真っ赤に色づいています。




  


Posted by 草むしりマイスター at 17:35

2010年11月18日

雨にヤラレル

朝一、先週雨で延期した消毒をした。


やや、風は吹いているものの、タイシタことはない。

順調に、40リットルの消毒を撒く。

風のせいで、頭から顔から、全身消毒を浴びる。


延期していた消毒が終わりホッとする。
終わってからの帰り道、




まさかの、雨が当たる(汗っ)。

えっ、今日の降水確率は10%のはずじゃぁ。。。




1時間後、

















大粒の雨(・・・・っ。)















そして




































ワイパーを掛けながら、言葉を失う。



  
タグ :消毒


Posted by 草むしりマイスター at 18:38

2010年11月17日

マツ剪定


一日かけて、このマツを剪定してきました。

剪定後









寒かったのですが、脚だけは暖かかった。



なぜなら、






ズボンの下に




ヒートテックを







さらに









パジャマまで穿いてきてしまっていたから。


これ、けっこうイケマス。

お試しあれ。




  
タグ :マツ剪定


Posted by 草むしりマイスター at 17:54

2010年11月16日

やきまんじゅうを初めて食す

モクレンの剪定を研修生にすべて任せました。


本人は、高いところは、やってくれるものとばかり思っていたらしく、
下の方から、剪定してました。


アップで


真剣です。こんな引きつった顔、はじめて見ました。
落ちたら、大怪我です。


もうすぐ完成


すべて、ひとりでやり遂げました。

がんばったので
帰りに、六郷公園近くの、やきまんじゅう屋さんへ。


生まれて初めて焼きまんじゅうを食べる。

「う、旨いっ。」の一言もなく、淡々と食す。
    動画↓



  


Posted by 草むしりマイスター at 17:22

2010年11月15日

久しぶりの雨でした。

マツの剪定




剪定前


剪定中


午後から雨に降られ、寒さが増す。


研修生は、サルスベリの剪定







そして、

帰りに、森の音へ、立ち寄る。



無農薬のムラサキイモも買って帰る。



こんな寒い夜は、焼き芋でも食べたくなります。

今日も一日、お疲れ様でした。  
タグ :剪定マツ


Posted by 草むしりマイスター at 16:59

2010年11月13日

今日の一日

まずは、伐採後、木を運ぶ動画からどうぞ。
    ↓


だいぶ体力が付いてきました。

が、リハ前は、重すぎて、脚立から落下してました。















事務所に戻って、パソコン

いよいよ、ブログデビューします。
  


Posted by 草むしりマイスター at 16:59

2010年11月13日

この男、禁煙します、宣言

草むしり.comは、基本、禁煙者のみ。





ところが、この研修生は

休憩になると、よく吸っておりました。。。





















が、


































11月8日




27回目の誕生日を境に



自ら




禁煙宣言









その後の変わりようはご覧のとおり









気合が入ってます。






















一方、こちらは


























近いうちに、










なんと
























あたまを丸める
そうです。























  


Posted by 草むしりマイスター at 07:23

2010年11月11日

落ちない奴は上らない奴。

モミジの剪定です。




出来上がって写真を撮る。








それでは、



















今朝、太りすぎたバツゲームで、


15尺の脚立に上ることになった研修生
動画をご覧ください。
   ↓











その後、緊張感から開放されたランチタイム










そして、



















食後まもなく、








































路上で昼寝。






























  


Posted by 草むしりマイスター at 19:54

2010年11月10日

午前は新聞取材、午後は寒かった。

とある新聞社から、現場の取材を受けました。

近日掲載だそうです。
4人で写真を撮ってもらいました。




では、きょうの写真です。

すっかり慣れてきた遠山さん。
楽しそうに剪定しています。
研修前の緊張感はまったくありません。







研修で10キロ痩せるはずが


























1週間で
















































4キロ太ったとか。







罰ゲームとして








近いうちに
















15尺の脚立に挑戦してもらいます。








  

Posted by 草むしりマイスター at 16:36

2010年11月09日

研修生、デジカメを買う

出発前、心を込めて、トラックの洗車をします。






きょうは、マツの剪定。



一日かけてこうなりました。





4人の共同作業です。















お昼までは、暑いくらいでしたが、
午後は、風が吹き荒れ、急に冷え込みました。
研修生たちも、指導部長の下、黙々と剪定していました。

顔つきが少し変わってきたように思うのは、気のせいでしょうか。





脚立から落下することなく、無事剪定終了しました。
  


Posted by 草むしりマイスター at 18:33