お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2010年10月31日

完全無農薬ぶどう、収穫お手伝い

ルンズファームに行って、ぶどう収穫のお手伝いをしてきました。









写真は、伊勢崎から来てくれた学生さん。








今回で3年目となりました。
前年よりも少なく感じましたが、終わってみれば、去年以上の収穫だったみたいです。




小雨の降る中の収穫となりましたが、無事終了。




終わってからは、天然温泉「天地の湯」へ。

露天からは、収穫したばかりのぶどう畑が一面に見えます。


  


Posted by 草むしりマイスター at 17:02

2010年10月31日

20年前のハロウィーン

その頃、カナダのバンクーバーで日本拳法を教えていました。

ハロウィーンなんて、その頃の日本には無かったような。。。




で、街中、ハロウィーン一色になるわけです。

ふだん制服のまじめな店員さんたちも、この時ばかりは、なんでもOKなわけです。


被り物したり、コスプレしたりと、面白かった。

被り物したウェイトレスがオーダーを取りにくるんです。
笑っちゃいます。



今朝、当時の道場生からこんなものが届きました。
パソコンでご覧ください。
  続きを読む


Posted by 草むしりマイスター at 06:47

2010年10月30日

研修生、木に登る その2

ついに登るときがきました。












まずは、安全ベルトを装着して下見から。




こちらはその時の様子です。
パソコンからご覧ください。


  


Posted by 草むしりマイスター at 06:34

2010年10月29日

研修生、木に登る前に決意表明。

パソコンでご覧ください。

  続きを読む
タグ :剪定伐採


Posted by 草むしりマイスター at 19:03

2010年10月28日

研修生と雨

きのうの復習です。





途中、雨が降り始めましたが、休憩するまで雨に気づかず。

気づいたらびしょ濡れでした。






その後、花木センターに行って、植木の見分け方を勉強。


何やら、独り言を呟いてました。

指差して、何してるんでしょう。。。

ツゲとサルスベリは完璧に覚えました、と本人談。


最初は、マツとツゲの違いが分からず(汗)





午後は、高崎自営業者大学の栢野セミナーに出席してきます。


雨の日は、勉強、勉強。

  


Posted by 草むしりマイスター at 13:01

2010年10月27日

研修生、刈払機初体験

きょうは、刈払機をやってもらいました。
ドキドキです。




まずは、技術部長から指導を受け


実際に動かしてみました。

小石が飛んで怖かった(研修生談)


そうそう、その調子







終わったあとは、トラックまで運びます。


もちろん、走って運びます。。。













長い一日が終わりました。
寒かったです。  


Posted by 草むしりマイスター at 18:43

2010年10月26日

10月26日の記事

午後から風が強くなり

気温もどんどん下がって


とうとう


今期初ヤッケ



シャツにヤッケを羽織ると動きやすいんです。

しかも適度にあったかい。

冬の寒い時期もこれで作業すると快適です。




夜、食の駅に寄ったら

ちょうど、百姓をめざす修行生が納品してました。


久しぶりに会って話しました。


榛名こころね農園のたまごとニンジンを買ってから



予約してある
あわしま歯科医院へ治療に行く。




明日もヤッケになりそうです。  

Posted by 草むしりマイスター at 19:47

2010年10月26日

研修生と草むしり


Posted by 草むしりマイスター at 06:38

2010年10月25日

木に登ってハナミズキの剪定

きょうは、ハナミズキの剪定をしてきました。



葉っぱが色づき始め、紅葉がきれいでした。






じっと、剪定をながめる研修生








<追伸>
来月から、もうひとり研修生が増えます。

四国の高松からやって来ます。

  


Posted by 草むしりマイスター at 17:05

2010年10月24日

研修生に撮ってもらった写真

マツを剪定中です。

12尺の脚立に上がって作業をしています。

足場が悪いので、脚立を広げて、脚をロープで結んであります。







昨年も剪定させていただいたマツなので、スムーズに作業することができました。




来週は、研修生にモミの木によじ登って剪定してもらう予定です。

枝から枝に這い上がる体力と、高さのある所の作業のため

高所恐怖に打ち克つ精神力も必要となりそうです。










  


Posted by 草むしりマイスター at 07:39

2010年10月23日

ルンズファームからお知らせが届きました。

昨日、永澤さんから電話がありました。

今年のぶどう収穫は10月30日(土)、31日() 朝8時集合、8時半から収穫


現地集合、農作業のできる服装、軍手、タオル持参でお願いします。

終わったら、ルンズファーム内、天然温泉「天地の湯」へご招待とのことです。


ただいま、お手伝いでしてくださる方を募集しています。
電話または、メールで、私まで連絡ください。

初めての方も、親切丁寧に永澤さんが教えてくれますよ。




写真は、昨年の収穫の時のもの。







なお、収穫祭は11月3日()です。  


Posted by 草むしりマイスター at 05:30

2010年10月22日

研修生よ、覚悟を決めろ。やるしかない!

きのうの様子です。

まずはトリマーを使ってツゲの剪定から。










そして、9尺の脚立に上がって
カイヅカイブキの剪定です。。



見てください、この気合。




すっかり、脚立にも慣れたみたいです。












余談ですが

今朝は、全身筋肉痛とのことです。  


Posted by 草むしりマイスター at 13:30

2010年10月21日

研修生、ばりかんデビュー

本日、ヘッジトリマーを初体験。


恐る恐るスイッチを入れてGO。


マニュアル通り、延長コードを首に巻いてます。


まずは、ツゲから。


坊主アタマを刈る感じです。

時間は掛かりましたが、先ず先ずの出来でした。


次に、9尺の脚立に上って、カイヅカイブキの剪定。


4メートルある木が8本。



最初は、脚立に上がるだけで怖がってましたが、だんだん慣れてきて、終いには脚立を跨いで刈ってました。


あすはおそらく筋肉痛でしょう(笑)




この研修中に、ぜひ15尺の脚立に挑戦してもらおうと思います。







リアクションが楽しみです。



きょうの剪定写真は後日掲載します。
  

Posted by 草むしりマイスター at 20:33

2010年10月20日

研修生、怒りの鉄拳


草むしり研修、4回めにして





たいせつな商売道具、しかも新品をご覧のとおり。




折れ曲がってマス(涙)。





ドウ使エバ、こうなってしまうのか?
  

Posted by 草むしりマイスター at 10:31

2010年10月17日

研修生、草むしる

初の、一日仕事でした。

午前中は、草むしり

午後は、シュロの伐採の補助を手伝ってもらった後、

ひたすら、草むしり。



汗かきかき、なんとか、日没までに終わりました。

3ヵ月後には、引き締まったお腹に変身しそうです。




  


Posted by 草むしりマイスター at 18:19

2010年10月16日

日曜もやってる医院

とあるケガをして、いま医者に通っているんですが



この医者は土曜日曜もやってます。




平日休みなわけです。





これだけでも凄いのに



診療時間は朝9時から夜7時までです。







今朝、8時半過ぎに行ったら

もう五番目で


9時前には診てもらえました。



開院以来、この体制だそうです。



《ありさわ整形外科》
  

Posted by 草むしりマイスター at 15:42

2010年10月15日

研修生、来ました。<デビュー戦>

はるばる仙台より、20代の若者が研修に来ました。

12月末までの3ヶ月間、一緒に仕事をします。


初仕事は、剪定でした。




いきなり、脚立から、木へ跨ってます。












この格好からは、とても初めてとは思えません。


貫禄があるので、どっちが先輩なのか。。。

  


Posted by 草むしりマイスター at 16:40

2010年10月13日

あわしま歯科医院に行きました。

歯石を取ってもらいに行ってきました。


歯石を取るのは、かれこれ一年ぶり。



その時は偶然にも、あわしま先生が勤めていた歯医者さんでした。



それから一年。

いろんな所で、顔を合わせる機会が増えました。


高崎ベンチャー大学で名刺交換し


小澤さんの結婚式では同卓でした。








さて、今日の結果は





右下奥の被せた銀歯の中から膿が出ている



とのこと。



暫くはお世話になりそうです。



治療席からは大きな一枚ガラスで外が見れます。

空を見ながら治療してもらえるって、開放的で、なんだかホッとします。
  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 13:11

2010年10月11日

さすが10月1 0日

何年か振りの雨のはずが、午前中から晴れ間が見えて快晴に。



朝、延期しようと思ってた草刈りを




急遽やってきました。






暑い、あつい。



久しぶりに汗だくでした。






私の記憶の中では




10月10日は



いつも晴れ。
  

Posted by 草むしりマイスター at 10:54

2010年10月10日

楡の木

ニレの木を剪定してきました。


この木はよく伸びます。


春にも一度剪定したのですが、


坊主にしても、ご覧の通り。







今回もほぼ坊主状態です。







追伸
10月10日が雨って、何年ぶりなんでしょう?

前日まで降っていても、当日はびっくりするくらい晴れちゃったりしたものでした。
さすが体育の日(古っ)だなって。


どうやら今日の草刈りは延期のようです。

  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 06:54