お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2010年09月30日

毎週木曜日は雨です


今月は毎週(木)雨。

今日も雨です。




これから、カイヅカイブキの伐採をします。


雨だからといって休むわけにはいかないのです。


では。
  

Posted by 草むしりマイスター at 09:06

2010年09月29日

ハランの除去

ハランが蔓延ってしまったお庭


これを掘って除去してきました。

シランの時もそうでしたが、ランはどんどん増殖するみたいです。



除去したあとは、ご覧のとおり。

お庭が明るくなりました。  
タグ :ハラン除去


Posted by 草むしりマイスター at 07:25

2010年09月28日

ゴールドクレストの伐採・伐根


鉢に入っているゴールドクレストは抑制剤が効いていることが多いので

大きくはなりませんが、


それを、庭に植えた途端、見る見る間に大きくなってしまった、という経験はありませんか。



なかには、トトロの家みたいになってしまうこともあります。




いったん大きくなると形を整えるのもタイヘンです。






こちらは、大きくなり過ぎたゴールドクレストを根から伐りました。

スコップとツル、ノコギリを使って伐根。

今まで木で覆われていましたが、お庭が明るく風通しもよくなったみたいです。

  


Posted by 草むしりマイスター at 07:22

2010年09月27日

黄色い彼岸花?

珍しい黄色の彼岸花がお客様のお庭に咲いていました。

こちらです。


よく見るのは赤い彼岸花ですが

ちょっとこちらは珍しい。


正確には、ヒガンバナ科の 鐘馗水仙(しょうきずいせん)

だそうです。

  
タグ :彼岸花


Posted by 草むしりマイスター at 07:51

2010年09月26日

天地の湯ふたたび

ルンズファームにできたロマンの森に行ってきました。


まずは、大家族の食卓でランチバイキング。

今日の無農薬食材は93.7%と表記


キノコと胡麻の混ぜご飯が美味しくて

3杯もおかわり。


食べ過ぎて


しばらくは温泉に入れず。




ここ天地の湯では


シャボン玉石鹸のみを置いてあります。



シャボン玉石鹸は、原料に牛脂やパーム油、ひまわり油、米ぬか油など、天然油脂を使用し、参加防止剤、香料、色素などの化学物質や合成添加物を使用していません。


と書かれています。




実は、天地の湯に来て以来、顔も坊主アタマも固形シャボン玉石鹸で洗っています。
  


Posted by 草むしりマイスター at 16:43

2010年09月25日

櫂の木

かいの木は、中国出身。
大正14年に、中国山東省の孔子墓所からその種をもらい、日本に植樹されたものだそうです。

特徴的なのは、枝が直角に近い角度で枝分かれすることです。

威勢もよく、どんどん伸びます。

葉っぱは大きく、黄色くきれいに紅葉します。



その櫂の木によじ登り剪定してきました。

下から見ると、サルが木によじ登っているみたいです。


  


Posted by 草むしりマイスター at 07:15

2010年09月23日

芝刈りのあと。

芝刈り中です。

芝刈りは大好き。

まるで、自分の頭を刈っているようです。

刈った芝は、大袋で2つ。

いつも刈った後は、この芝生の上で大の字に寝転がってみたい、と思ってしまいます。

ちょっとチクチクするくらいがちょうどいいかも。。。

  
タグ :芝刈り剪定


Posted by 草むしりマイスター at 07:31

2010年09月21日

イトヒバの剪定

ご無沙汰してます。


風邪は、すっかり良くなりました。



さて、今日の写真はこちらです。


この、イトヒバを剪定するのに、12尺の脚立を使いました。

てっぺんは、樹によじ登って、伐りました。


年代ものなので、樹に生えたコケで滑るすべる。

滑らないように枝にしがみついていたので、全身コケが付きまくりました。



こちらは、剪定後です。


お彼岸に間に合ってよかったです。。。


隣のモミジもさっぱり仕上げました。

  


Posted by 草むしりマイスター at 19:38

2010年09月16日

医者に行く

ちょうど朝から雨だったので

何ヶ月かぶりに、医者に行きました。


喉は痛いし、咳が止まらないのです。


掛かり付けの医院は、いつ行っても、ガラガラで直ぐ診てくれるので助かります。


飲み薬を4種類もらってきました。


明日の作業に備えて、早めに寝ます。


おやすみなさい〓
  

Posted by 草むしりマイスター at 20:42

2010年09月15日

初ヤッケ

きのうまで、あんなに暑かったのに、

きょうは



初ヤッケ











暖房です。。。







先日、喉に魚の骨が引っかかったような感じがしたのです。


水を思いっきり飲み込んだり


指を突っ込んで、
トイレで吐き出そうとしたんですが




苦しい思いばかりで、取れず。





で、





翌日も、まだ引っかかってるんです。


痰を吐き出すように、試みましたが、取れず。





そうこうするうちに




鼻水が出てきました。







あっ、風邪だったんです。



喉が、辛いもの食べて、爛れてしまったみたいです。




きょうは、風邪っぴきには、厳しい秋雨でした。


その中を、伐採、剪定してきました。



あしたも、雨とかです(汗)  
タグ :ヤッケ剪定


Posted by 草むしりマイスター at 18:22

2010年09月13日

秋風が気持ちいい


こちらは9尺の脚立です。



    ↓ ↓ ↓


朝晩はようやく涼しくなってきたので、先月ほど水分補給はしてません。
4リットルあれば足りてます。

今月は、しばらく剪定作業が続きます。

  
タグ :剪定


Posted by 草むしりマイスター at 17:40

2010年09月11日

デジカメ買いました。

デジカメを買ったので、さっそく現場写真を撮りました。





最近のお宅では、あまり見られなくなったシュロ。

今回は、9尺の脚立に上って、剪定してきました。













剪定後は、こうなりました。



  
タグ :シュロ剪定


Posted by 草むしりマイスター at 18:23

2010年09月10日

マツを剪定

門被りのマツを剪定をしています。


ずっと脚立に登ってるので、脚腰が疲れます。


それでも、マツの剪定はやりがいがあります。


12、9、6尺の脚立を駆使して


カッコイイ門被りのマツを作り上げます。








今日は、暑くもなく剪定日和です。  

Posted by 草むしりマイスター at 12:42

2010年09月08日

早朝ミーティング

毎月一回、朝5時から自営業の仲間6名とミーティングをしています。


先月の実績報告と今後の取り組むべき課題を各自発表。



誰からも強制されることなく自分で課した目標値。



やるもやらないも自分次第。




常に現在進行形で動いているわけです。


8月の報告していますが、すでに9月も残り22日。


時間だけは進みます。


今日みたいな雨が降ると、身体は嬉しく、気持ちは焦る(笑)。



今月もあと3週間です!
  

Posted by 草むしりマイスター at 17:12

2010年09月07日

久しぶりに剪定三昧


朝から剪定でした。

午前中に終わる予定だったのですが



お隣に葉っぱが落ちるので

ご挨拶に行ったら



見積もりを依頼され



午後、即施工。




こんな偶然があるんでしょうか。



ちょうど午後から空いていたんです。





後半は、ほとんど樹の上に登ってました。



きょうも暑い中、お疲れさまでした。




  

Posted by 草むしりマイスター at 18:44

2010年09月05日

ロマンの森


9月1日にオープンしたルンズファーム天地の湯に行ってきました。


旧赤城村、赤城山の麓だけあって心地よい風が吹いていました。

先日浴室に塗った柿渋は、いい感じに仕上がっていました。


外の足湯は無料です。


レストランの無農薬野菜は87%と黒板に表示されていました。


とうもろこしとスイカは特に甘かったです。


キノコの混ぜご飯はお代わり。


バイキングなんで、好きなだけ食べられます。


大人ひとり712円。


土日はピアノの生演奏があるそうです。

先日プレオープンの時のお姉さんが弾いてました。


以前、ピアノの生演奏のある珈琲店で働いていたことがあるんですが、生演奏をバックに食事ができるなんて贅沢です。


テナントには、雑貨やさんや酒屋さん、パン屋さんなどが入っています。


半日ゆっくり楽しむことが出来ました。




雨が降って現場作業の出来ない日は、天地の湯にお世話になりそうです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 14:55

2010年09月03日

生まれたばかりの仔猫発見


草むしりしてます。

草藪に、こんな仔猫が隠れていました。


隠れ家を撤去するのは、ちょっと複雑です。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:09

2010年09月02日

公開、生涯入湯券


昨日オープンの天然温泉、ルンズファーム天地の湯


その生涯入湯券が昨日届きました。


あと50年でいったい何回入れるんでしょうか?

一年に10回は入りたいな。


永澤さんや今井さんにも会いに生きたいのです。



雨の日は、仕事休んで、たぶん天地の湯に行っていることでしょう。


生涯入湯券限定200だそうです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 13:37

2010年09月01日

9月のスタート


朝から草刈りです。

すでに全身びしょびしょ。
ただ今一服中。



昼間の酷暑に備え、スポーツドリンク飲んでます。

6リットルないと足りないんです。



今日は、前橋の街が、こんなにきれいになりました。
  


Posted by 草むしりマイスター at 09:50