お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2010年03月31日

ガーデニング



玄関にあるミモザが満開でした。




お客様からの依頼で

花を植えました。



すべての花を取り出して、プランターや鉢に載せて種類や色や形をレイアウト。


私は、花が大好きなので、こういう時間は、とっても楽しいのです。


植えてから、水をたっぷりくれて、家の周りに飾りつけ。

花いっぱいのお庭になりました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 04:58

2010年03月29日

ぶどうの枝おろし


赤城のルンズファームに行ってきました。


剪定した枝の下ろし作業のお手伝いです。


ツルでしっかり鉄線に絡んでいる枝を引っ張りながら外します。

力作業であり、保護メガネをしないと危ない作業でした。

寒い一日、
赤城は、夕方雪が降り始めました。


ぶどうの芽が出始める4月上旬迄に、この枝おろしをしないと芽が取れてしまうおそれもあるので、大急ぎなんだそうです。


来週の日曜日もお手伝いがあります。

朝八時半現地集合です。弁当、軍手、保護メガネ(サングラス)とタオル持参。
次回は、作業終了後、足湯に入れます。
しかも、初湯。


今、工事が急ピッチで進められていていました。

足湯の横に植えてある紅梅は、もう1ヶ月も花を咲かせているそうです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 04:55

2010年03月27日

手配りと筋トレ

朝から手配りしています。

今朝は寒かったので、ジャンパー
そのうち、少しずつ暖かくなってきて、ジャンパーを脱ぎ、

お昼前後は、暑くなり、上着を脱ぎワイシャツでちょうどいい陽気となりました。

午後は、少し冷たい風が吹き始め、上着を着て
夕方には、またジャンパー


一日のうちで四季があったような、そんな感じでした。


配布地域は、前橋の、小相木、南町、文京町です。

普段クルマで回ると見えないところが、歩くと見えたり、新しい発見があったりします。

朝6時から歩きっ放しなので、脚がパンパンです。



現場作業を、試合とするなら、

チラシ配りは、筋トレまたは、形練習といった感じでしょうか。

いい形で、試合に臨むには、毎日の筋トレが大切だったりするわけです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 16:24

2010年03月26日

不幸中の幸い


見積もりに行く途中、軽トラのクラッチが突然効かなくなりました。

クラッチのワイヤーが切れたようです。


静かな住宅街だったから良かったものの、

17号だったら、大変なことになってたかも知れません。



代車を借りて、仕事再開です。

いつもお世話になっている株式会社ストレートの岡田様ありがとうございます。
  

Posted by 草むしりマイスター at 15:56

2010年03月25日

大和屋にて


たまたま、大和屋さんに立ち寄ったら、

二階で、桜の写真展が開催されてたんです。


これから始まる桜の開花に思いを馳せて見入ってしまいました。



帰りに頂いたカードには、ギャラリーに飾ってあった写真があり、


なんだか、無性に絵を描きたくなって

その写真を観ながら
水彩画を描いてみました。

絵の具なんて、高校の時以来です。

けっこう楽しい。
  

Posted by 草むしりマイスター at 19:42

2010年03月24日

ニュースレター発送作業

4月号の草むしり通信が刷り上りました。



コンテンツは

・夢は叶う
・より高くより低く
・伐採作業現場
・4月のおすすめ花見スポット
・3月ご依頼のお客様
・友人のお店紹介
・家庭菜園
・バンクーバーオリンピック



今週中に発送します。
  

Posted by 草むしりマイスター at 15:23

2010年03月22日

3月22日の記事




消毒をしてきました。

マツに害虫がいくつか、


シャラの樹には、カイガラムシがぎっしり。



金具を使い、剃り落としました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 13:46

2010年03月21日

髪の毛の剪定



先ほど、風呂場で1ヶ月ぶりに剪定。


記念に自分の顔を描いてみました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 19:51

2010年03月20日

看板撤去





伐根の写真を出したら

看板の撤去依頼が入りました。



脚がしっかりコンクリートで固めてあったので


スコップで穴を掘り、ツルハシで叩き落とし、



担ぎ上げて
軽トラに詰め込みました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 13:01

2010年03月18日

ゴールドクレスト伐採


先日の雪の影響でしょうか。


至るところでゴールドクレストがタイヘンなことになっています。

伐採の依頼は、お早めにお願いします。

  

Posted by 草むしりマイスター at 15:42

2010年03月16日

トリの巣


剪定中に、トリの巣を見つけました。


既にお引越ししたみたいです。


ちゃんと逆円錐に造り上げるワザは凄いと思います。

ワザは盗んで覚えろと言いますが、


トリは本能なんでしょうか。
  

Posted by 草むしりマイスター at 14:19

2010年03月15日

3月15日の記事



芝生の草むしりしてきました。


右手バネ指悪化しながらも

やり遂げました。



現在腰痛。。。


あす筋肉痛(たぶん)
  

Posted by 草むしりマイスター at 17:58

2010年03月14日

害虫発生


日曜出勤してます。


二年前までは当たり前に出勤してた曜日なんですが、

今は、何だか新鮮です。


剪定とマツの消毒をしてきました。

暖かくなってきたので、いよいよ害虫発生の時期となりました。


喰われる前に消毒を!






ツバキが、キレイでしたので撮りました。。
  

Posted by 草むしりマイスター at 16:16

2010年03月13日

イチゴの消毒


自宅プランターのイチゴが紅く色をつけ始めました。

よ〜く観ると、葉っぱの裏にアブラムシがぎっしり。

おかげで茎は真っ黒に。



そこで、



先月作った自然農薬を噴霧しました。



木酢液に無農薬ニンニクと無農薬とうがらしを入れて漬けておいたものです。

水で1000倍に薄めて使用しました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 11:54

2010年03月12日

二回目です。

大利根町の文房具ウエノさんで文具を探してたら

「草むしりドットコムさん、いらっしゃいますか?」

って。


クルマは駐車場の端に置いたはず、


何だろう。。。



「クルマ停まってたんで。見積もりしてもらえますか。すぐそこなんですが。」





今年になって、こういう店舗で声掛けられるのは二回目です。



ありがとうございます。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:51

2010年03月12日

光が丘のサクラ


前橋市光が丘の公園に咲いていました。


あの雪や寒さ、強風に耐え、見事に咲き誇っています。



思わず、クルマを停めて撮りました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 06:38

2010年03月11日

大雪の被害




至るところで、こんな感じです。


ゴールドクレストは、雪に弱い。。。
  

Posted by 草むしりマイスター at 14:31

2010年03月10日

朝型人間

最近、特に朝型人間になりました。

寝るのも早いんですが、(だいたい8時)

今朝は2時起き、きのうは1時半
その前は3時です。

2年前までは、ようやく寝る時間でした。
完全に、夜型から朝型に変わりました。


この独りの時間が心地いい。

当日の作業の確認、イメージ。
読書、ブログ、ツイッター、mixi・・・。


今日は5時から早朝ミーティング。

大雪とかですが、長野ではこのくらいは普通です。
遅れないように、早起きするのも当たり前?。

***マニュアル車はセカンド発進です。***

では、朝飯食べて、行ってきます。  

Posted by 草むしりマイスター at 03:57

2010年03月09日

アグリィ誕生日おめでとう

雪の日

こういう日だからこそ

いろいろ出来ました。


お客様にお礼状送付

調子の悪い噴霧器の修理

軽トラのバッテリー補充液補充

軽トラの電球交換

クーラント液補充



駐車場係お手伝い。
  

Posted by 草むしりマイスター at 22:28

2010年03月08日

3月8日の記事


マツを三本剪定。



朝からずっと脚立の上に居ました。


てっぺんに立ってじっとしてるのも辛いです。


落ちないようにバランス取りながら、やってました。

おかげで腰が痛いです。




作業後、お客様に喜んでいただき、疲れも一気に吹き飛びました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 18:34