お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2010年02月28日

2月28日の記事


チラシを新しく作りました。


さっそく手配りしてます。
  

Posted by 草むしりマイスター at 15:39

2010年02月27日

同郷のおばあちゃん


そのおばあちゃんは、チラシを見て電話してくれました。

話しているうちに、長野県出身だということが分かりました。


庭に植えてあるアオキは長野から持ってきたそうです。


ご主人は飯山、奥さまは佐久出身。


意外と信州の方が周りには多いんです。



やっぱり、こういう時は「信濃の國」を口ずさみます。

小学校の時に、行事があると歌うので、覚えちゃうんです。

広い長野県はこの唄で、県民の心が結ばれていると言っても過言じゃないと思います。
  

Posted by 草むしりマイスター at 06:22

2010年02月26日

ウメとタマゴ


お客様のお庭で

咲き始めました。


春ですねぇ。





とある所で、おじいちゃんに話しかけられました。


軽トラに乗って太田から高速飛ばして来たそうです。
おじいちゃんは、農家のようで

「百姓はだめだぃなぁ、大手にはかなわねぇ。」

なんてことを言っておられました。


確かに、流通が複雑で、個人の顔が見えづらい従来のやり方では、難しいかもしれません。


でも、やり方はいくらでもあると思います。




先日、農協で見つけたタマゴ。

生産者の写真とプロフィール、こだわりなどが書いてありました。


同じタマゴ買うなら、これ買っちゃうと思います。


このご時世でも、右肩上がりに伸びてるそうです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 07:37

2010年02月25日

中古自転車


不要品で出た自転車を再生しました。

費用は、100均で買ったパンク修理キッド、カギ、ベルの3点、315円。


壊れたカゴは、結束ヒモで矯正


サビをサンドペーパーで落とし、シルバーのペンキを塗り


ピカールを使ってピカピカに磨き上げました。

  

Posted by 草むしりマイスター at 05:16

2010年02月24日

キッチン とちの木

あったかい家庭的なレストランを見つけました。

できるだけ、無農薬の野菜を使い、お米は新潟産のコシヒカリ。
ごはんは、白米または玄米両方選べます。
たまごは、百姓をめざす修行生さんとこのを使ってます。
店頭で、このたまご販売してました。


食材のこだわり、味プラス接客。
アットホームで、店員さんのおもてなしがサイコーでした。



こういうお店は、外にもっと発信した方がいいです。
もったいない。。。

 【 キッチン とちの木 】

 群馬県高崎市金古町861-1
 027-372-1771
 11時30分~14時30分 
 17時30分~20時30分
 月曜・第3火曜定休
 駐車場有り

大きな地図で見る  
タグ :とちの木


Posted by 草むしりマイスター at 06:19

2010年02月23日

蕗の薹


お客様のお庭で、フキノトウを見つけました。


暦の上では、あと6日で春ですね。



今日から少しずつ暖かくなるみたい。


もう寒さで鼻水出ることもないな。
  
タグ :フキノトウ


Posted by 草むしりマイスター at 05:41

2010年02月21日

RETROBOX

友人のお店に寄ってきました。

RETROBOX



きょうまで、ここで合同展示会やってます。

ちょうど、風喜人さんがいらして、いろいろお話を伺うことができました。

筆で描く英字は初めて見ましたが、アルファベットが生きてるように思えるから不思議です。

墨をするのに5日間、水は長野県伊那の分杭峠まで往復10時間かけて運んでくるんだそうです。
そして50本ある筆の中から一つ選び、紙も150種類ある中から選ぶというから、

それだけお聞きしただけでも、感心させられます。

レトロボックスのオーナー竹さんに珈琲を淹れてもらい、風さんの作品を観ながら、いろんな言葉にまつわるお話をお聴きしました。


作品展は今日までです。12時より
RETROBOX
〒371-0044 群馬県前橋市荒牧町780-2
027-234-0405
17号荒牧町の信号を西に入ってすぐの左側にあります。

  


Posted by 草むしりマイスター at 07:17

2010年02月19日

チェーンソー


チェーンソーを使い、柿の木伐採です。


年々、樹が伸びるので、手でカキが取れる高さにカット。


これで今年は、苦労しなくても、柿が取れるようになると思います。



ちなみにシブガキです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 18:18

2010年02月18日

Vancouver

オリンピック開催で盛り上がるバンクーバー。

ちょうど今から20年前、2年間、私は日本拳法の指導普及員として、バンクーバーに赴任していました。
テレビでの映像を観ると、昔を思い出します。

ダウンタウンのグランビルst.に道場がありました。
ここは、フッカー(娼婦)やドラッグが盛んな通りで、治安は決して良くなかった所です。

ここで、延べ100人余りの道場生を教えていました。
練習は、土日を除く毎日。

カナダでは、マーシャルアーツは比較的盛んで、一番人気は、韓国のテッコンドー、続いて、太極拳、空手etc.

ダイナミックな形があり、殴られても痛くないような武道が支持されてました。

その点、日本拳法は、防具を付けているとはいえ、フルコンタクトで、突き、蹴り、投げ、絞めがある武道ですので、なかなか受け入れてもらえませんでした。

実際、殴られると痛いんです。。。








わたしは、この2年間で3回引っ越しました。

最初は、west endのHaro st. 次に、道場の更衣室
そして、ジャパンタウンの高齢者施設「さくら荘」

若かったんで、なんでもしました。。。
どこでも、住めば都でした。


特に、道場の更衣室は、夜な夜なサイレンと悲鳴とで毎晩スリリングな体験をさせてもらいました。



  


Posted by 草むしりマイスター at 13:12

2010年02月17日

頭でっかち



頭でっかちのマキ


このアタマを出来るだけ小さくしてほしいというご依頼がありました。

せっかくのマキも、頭が大きすぎるためバランスが悪く見た目もよくありませんでした。



今回は、刈り込み鋏で丸刈りです。


私のアタマのように剪定しました。



玄関から出てきた奥さまが見て、大変喜んでくださいました。




ご依頼いただき、ありがとうございました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 05:42

2010年02月16日

万病を癒す 謎の古代酒

降りてゆく生き方の上映実行委員長の鈴木酒店さんにお邪魔しました。

上映後のトークショーの中で、寺田啓佐さんが語っていた、寺田本家の発芽玄米酒をどうしても飲みたかったからです。

昨日は、第三月曜日で定休日だったようですが、


映画の反響か、いつも以上の忙しさだったそうです。


実際、シャッターが下りていたにも関わらず、私の後から、2組、来店されていました。




目的は、たぶん、この無農薬栽培の発芽玄米酒「むすひ」


酒は生きてるとよく言いますが、この酒は、栓を開ける瞬間、そのことが視覚で感じ取れます。

神秘的でした。
マジックショーを見てるようなそんな感じです。

栓を開けるまで、5分くらいかかりました。

これから毎晩、この玄米酒を開けるのが楽しみになりそうです。




鈴木酒店
群馬県高崎市保渡田町986番地 連絡先 TEL : 027-373-0556 FAX : 027-373-0872 営業時間:午前9:00~午後8:00 定休日:日曜日・第3月曜日  


Posted by 草むしりマイスター at 06:38

2010年02月15日

腐った奴ほど発酵も上手くいく

 2月14日、この日はオリンピックモーグル女子の決勝が行われていました。否が応でも、注目が集まる上村愛子選手。金メダルの期待と重圧。長野オリンピックの時はまだ高校生。この時初めてこの競技を知った人は、私を含めてたくさんいたんではないでしょうか。いまや、モーグルを知らない人はいないくらいメジャーにしたのも彼女だと思います。
 さて、”残念ながら”と世間は言う4位。長野で7位、ソルトレイクで6位、そしてトリノで5位。「満足です。でもちょっと悔しい。何で一段一段なんだろう。」と競技後に語った彼女の言葉。そのインタビューで溢れる涙は、美しかった。
 ちょうど、時を同じくして、「降りてゆく生き方」の上映がありました。勝ち負けに囚われるよりも、人と人とが繋がり合う本当の生き方に気づき立ち向かっていく田舎の集落の物語です。変革は、小さい所、弱い所、遠い所から始まる。
 武田鉄矢主演の笑いあり涙ありの、90分あっという間の映画でした。
 見終わってから、気になってた上村愛子選手の順位を知りました。長野から12年、金メダルは取れなかったけど、精一杯やった結果です。ほんとうにお疲れ様でした。今まで、上っていく生き方だった彼女も、いつか降りてゆくんですね。映画に出てきた酒蔵の中で、腐るのと発酵とは違うというようなことを言っていました。人間も一度腐った奴ほど上手く発酵する。
 いろいろ気づきの多いバレンタインデーでした。  


Posted by 草むしりマイスター at 07:09

2010年02月14日

定員に達しました

きょう上映の「降りてゆく生き方」

おかげさまで、300名定員に達しました。



申し訳ありませんが、当日券はありません。



よろしくお願いします。




尚、駐車場は、詰め込みなので、いっぱいになりましたら、第一から第四駐車場に停めていただきます。

その際は、案内図をお渡しします。

12時30分開場です。
お早めにお越しください。
  

Posted by 草むしりマイスター at 10:08

2010年02月13日

小さい頃食べたニンジンの味がした


チラシ配りの途中、【もりのね】さんにお邪魔しました。


移転して、何だかオシャレな店内になった感じ。

照明のせいかな。




お茶を出してくれる八百屋さんです。

お茶を呑みながら、ゆっくり選べます。



店内の商品を見てるだけで、なんだか和みます。



身体に優しい野菜や食べ物がいっぱい。



たまたま、グラスに入れて出してもらったニンジンを試食



甘くて、香りが良くて、小さい頃、父が作ってたあのニンジンを思い出しました。



ワンコインで買える幸せです。








場所は、分かりづらいです。
昔行った讃岐うどんの名店も、分かりづらい所に在ったな。

探し当てるのも楽しみの一つ。。。
  

Posted by 草むしりマイスター at 07:21

2010年02月12日

和菓子の奥深さを知る


高崎ベンチャー大学の仲間で、微笑庵の啓さん


一昨日、高崎市倫理法人会モーニングセミナーでの講演に行ってきました。



一意専心という言葉がぴったり。



この日のために賭ける並々ならぬ決意、情熱がひしひしと伝わってきた。


前日に作ったという作りたてのあんこをダルマ最中に挟んでいただきながら、話を聴いた。


そして、


この講演の為だけに用意した70部のパンフレット


用意周到、素晴らしい講演で、益々、啓さんのファンになった。


素材・技術・鮮度が和菓子の命と言っていたが



啓さんの人柄が、微笑庵のファンを作っているんだろな。



ありがとうございました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:27

2010年02月11日

昨日の収穫


剪定してきました。



けっこう枝葉が出ました。

この一週間は、天気が良くないみたいなので、気合い入れて作業をしてきました。

明日も、現場は様子見です。
  

Posted by 草むしりマイスター at 14:29

2010年02月10日

汗かきました。


チャボヒバの剪定です。


こういう円柱型は、トリマーを使って、丁寧にカットします。


5メートルの高い樹。


脚立は、12尺を使いました。


さっぱりすると気持ちのいいものです。



剪定日和で、今年初めてシャツが汗でびっしょりに。


ご依頼いただき、ありがとうございました。





降りてゆく生き方2月14日上映チケット残り僅かです  

Posted by 草むしりマイスター at 05:20

2010年02月08日

ビジネスのヒント


きのうのふれあい朝市

じゃんけん大会でいただいた景品です。


「梅チョコ」
(農Cafeさん提供)


ショーゲキでした。
こんな発想、思いもつかなかった。。。


一粒で二度美味しい、とは正にこのこと(笑)


強烈な甘酸っぱさでした。



食べながら、いろんなアイデアが思い付きました。


"強烈な"○○○があると、注目されますね。




さっそく応用させていただきます。  

Posted by 草むしりマイスター at 06:10

2010年02月07日

2月7日の記事


おかげさまで無事、朝市が終わりました。



寒い中お越しいただいたお客様、ほんとうにありがとうございました。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 16:00

2010年02月07日

フェアトレードコーヒー


寒かったけど


外で出店しました。


ご来店いただいたお客様

ありがとうございました。
  

Posted by 草むしりマイスター at 13:29