お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2010年01月30日

前橋市箱田で無農薬野菜作り


お客様が持っている畑があります。

40坪程ですが、野菜を作りたい方に貸して下さるそうです。


箱田町のTSUTAYA近辺です。

昨年は、枝豆、トマト、ナス、トウモロコシなどを収穫したそうです。

また、畑の周りには、サクランボやビワの樹があります。

こちらも、ご自由にどうぞ、とのことです。



関心のある方は、連絡くださいね。
  

Posted by 草むしりマイスター at 13:02

2010年01月29日

1月29日の記事


剪定に伺ったお客様から電話をいただきました。


古くなった庭木戸の交換修理です。


和風のお庭には黒竹の渋い戸が似合いますね。





お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください。
  

Posted by 草むしりマイスター at 14:24

2010年01月27日

ゴールド・クレスト


ゴールド・クレストの伐採です。


この樹は、最初は小さくて可愛いンですが、


何年か経つと、化け物のようになってしまったりします。



電線に頭が届くようなら要注意ですね。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 12:17

2010年01月26日

1月26日の記事


この時期、枯れ草がスゴいですね。

火事の原因になんてなったら大変。



早めに片付けることをおすすめします。
  

Posted by 草むしりマイスター at 17:14

2010年01月24日

1月24日の記事


6時半


六郷公園から見た朝焼け。

いい一日になりそうです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 07:41

2010年01月22日

1月22日の記事


マツを3本剪定してきました。


脚立にずっと上がっていたので


腰が痛いっす。



それにしても、きのう今日と、空っ風が凄かったですね。


脚立から落ちないよう気をつけます。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 21:07

2010年01月19日

ストレスが無くなりました

 年末に、草むしり通信をお届けに行ったところ、A様より、ちょうどいいからと、草むしりの見積もりを依頼されました。

見ると、玄関先からお庭に至るまで、雑草の生い茂った跡が。
聴くところによると、夏場に樹木を伐採してから、庭が広くなったものの、一面草だらけになってしまったとか。

A様はご主人と二人暮しですが、ご主人は体調を崩され、ご自宅で療養中。A様も、腰痛を患ってからは、腰を屈めるのも一苦労とか。草むしりなんてもってのほか。

そこで、市販の除草剤を撒いたそうですが、あまり効果がなく、しかも、そのために愛猫は大好きなお庭で遊べず。一家でストレスを抱える毎日だったそうです。



 そこへちょうどいいタイミングで、私が訪問したわけです。

鎌と刈払機とを使い、お庭の草を刈りました。
施工後は、きれいさっぱりとなり、A様もご満悦のご様子。

お正月をきれいなお庭で迎えられ、愛猫もお庭で思う存分遊んでいるとか。

毎朝カーテンを開けるストレスが無くなりました、とA様。お庭があることは喜びであると同時に、その管理のストレスは図り知れないものがあります。

そのストレスを喜びや幸せに変えていくのが、私の務めです。

お庭がきれいになるのは、例えて言うなら、美容室に行った時の感覚でしょうか。髪型に合わせて、洋服をコーディネートしたり、ワクワクする感覚があったり。日常生活も潤ったりしますね。

困っているお客様がいる限り、喜んで伺います。  


Posted by 草むしりマイスター at 17:49

2010年01月16日

1月16日の記事


春を見つけました。

福寿草です。



お客様のお庭で発見。


冷たい北風が吹いてますが

一歩いっぽ、春は近づいているようです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 15:34

2010年01月12日

上映のお知らせ

「降りてゆく生き方」


ひょうんなことから、この映画の上映実行委員になりました。
この映画は、DVD販売やテレビ放映を予定していないそうです。

今回、群馬初上映です。


最初は降りてゆくのが怖かった。勇気を出して降りてみたら、そこには大地が広がっていた。
「世界経済激変の年」となった2008年。日本の経済も悪化し、生活の不安は増すばかり。明るい未来はないように思えます。
そしていま、大事なものを数多く切り捨ててしまったことに気づきつつあります。
「昇ってゆく時代」から「降りてゆく時代」へと変化した今、私たちは、これまで切り捨てられてきた「弱いとところ」「小さいところ」「遠いところ」にこそ、未来への希望があると信じています。
2009年、映画「降りてゆく生き方」は。「絶望」を「希望」に変えてゆく「降りてゆく生き方」とはなにかを、皆さんに問いかけます。
お金の生き方から、いのちの生き方へ。この映画を、いまを生きる、すべての日本人に捧げます。



<物語>

競争社会を生き抜いてきた、団塊世代のヤリ手営業マンの川本五十六(武田鉄矢)か、第二の人生を夢見て地方都市開発へ乗り込む。

その先で、格差社会の狭間で格闘し地方都市再生に取り組む人々との出会いを通して、自らの生き方と日本が抱える問題に、真っ正面から向き合い挑む。まちづくり・環境・農業・自然とのふれあいの中で、現代の日本人が忘れかけている「降りてゆく生き方」に出会う物語です。

(以上、チラシより引用)

日時:2月14日(日)13時~(開場12時30分)
場所:社会福祉総合センター8階大ホール
     前橋市新前橋町13-12  新前橋町駅より徒歩5分
前売1500円
当日2000円

【お問合せ】gunma214@nippon-p.org

公式サイト 降りてゆく生き方  


Posted by 草むしりマイスター at 17:49

2010年01月10日

ふれあい朝市でした。


月1のふれあい朝市


風の強い日にも関わらず、たくさんのお客様に起こしいただき、ありがとうございました。


今回は、フェアトレードコーヒーとふわふわシフォン、石狩汁、焼きもちを販売しました。




エコビレッジ環○和さんのお店で、鹿とイノシシの肉を初体験。

ショーゲキの味でした。


来月は、2月7日です。
  

Posted by 草むしりマイスター at 17:03

2010年01月06日

アートプランツ


アートに挑戦してみました。


何だか分かりますか?




朝、カーテンを開けて

こんなの出てきたら


楽しいでしょ。






モンスターズインクのサリーのつもりなんですが。。。  


Posted by 草むしりマイスター at 17:37

2010年01月05日

1月5日の記事



今朝の北三公園です。
後片付け中。

50回目のトイレ掃除の日でした。

大間々から「郷土を美しくする会」の代表、松崎さんにお越しいただき
和気藹々と掃除することができました。

何度も言ってますが、原点は大間々駅前のトイレ掃除なんです。
大間々は、毎週欠かさず、なんと650回を超えている神業の会です。

4年経って、ようやく親を呼べた心境です。


皆様、お疲れ様でした。
松崎さん、遠方からありがとうございました。  


Posted by 草むしりマイスター at 13:52

2010年01月04日

剪定ばさみは左利き

あけまして、おめでとうございます。

昨年は、グンブロを通じてたくさんの皆様にお世話になりました。
グンブロスタッフ、ブロガー、読者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。




さて、昨年の12月に、ハサミを新しく購入しました。

思い切って、左利き用に変更。

腱鞘炎と、中指のばね指により、右手が上手く使えなくなっていたんです。


幸い、歯を磨くのは左です・・・(笑)


これを機に、両刀遣いになります。







やっぱり、宮本武蔵の血が流れているようです。。。



  


Posted by 草むしりマイスター at 12:47