お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2009年10月31日

剪定をナメると恐い話。

剪定に行ってきました。


ザクロ、ツゲ、モチ、キンモクセイ、キウイ、サルスベリ、サンゴジュ。



お客様の道路挟んだお宅。
ご主人が、剪定してたら、脚立から落ちて


半身不随だそうです。



剪定も命懸けですね。









《お知らせ》

ただいま、そっくりさん募集中です。



我こそは、と思う方はぜひ、ご応募ください。


お待ちしております。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 19:38

2009年10月30日

ランチタイム


マツの剪定に来ました。


きのうに引き続き、

気持ちのいい天気です。




公園で昼休み中。


紅葉がキレイです。






途中経過のマツ。


  


Posted by 草むしりマイスター at 12:13

2009年10月29日

遠方にお住まいの方

草むしり.comです。

ネットを見て、千葉県の方から依頼がありました。


高崎の実家。
今は空き家のようですが。


そちらで只今、昼休み中。


庭で昼寝するには、サイコーの天気だ。



  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 12:51

2009年10月28日

神のみぞ知る。


剪定に行ってきました。



こんなキレイなユリが咲いて、ビックリ!


昼休みに、近隣にチラシを撒いたンですが


午後、作業してたら、

2軒、「チラシのヒトですよね」、って。


声掛けられた。




果たして受注に結びつくか。










神のみぞ知る。










そして、昼休みに別件で電話あり。



友人が、商品のラベルを変更したと。

ちょっと前に提案したもの。


きっと、これで益々繁盛だ。  

Posted by 草むしりマイスター at 18:51

2009年10月27日

トトロの家

伐採の予定が、伐根に変更。

枝を落とすのは、ワケナイんですが


根っこは、悪戦苦闘。

計4本。





あんなにいい風吹いてたのに、
汗びっしょり。



ゴールドクレストって、最初は可愛いけど

化けますからね。

いままで”トトロの家”を何軒みつけたことか。


化ける前に、何とかしなきゃ      です。  


Posted by 草むしりマイスター at 18:08

2009年10月26日

この違いはなんだ!

自分の名前で画像検索してみた。


成人式ばっかの写真の中に



こんな写真が。。。


イケメンです。

15 宮本 成人
1989年3月11日
173cm/70kg 右
如水館高校
「チームに貢献したいです!」
FRAGILE HIROSHIMA





いっぽう、こちら



「環境整備で地域に貢献したいです!」


  

Posted by 草むしりマイスター at 18:09

2009年10月25日

天ぷら油で世界一周


山田周生さんの講演会。
主催:暮らしといのちを考える会 高崎市民会

天ぷら廃油を旅で出逢う町で集めながら、

車両掲載の自家製機械で精製し、

バイオディーゼル燃料で世界一周地球環境の旅


ヨーロッパでは、バイオディーゼル普及がかなり進んでいる。

ドイツでは2500ヶ所で給油できるとか。

ガソリンスタンドでは、ガソリン、、ディーゼル、LPG,バイオディーゼルと4種類の給油ができる所が増えてきている。




ガソリン大国日本は、かなり遅れてるな。









山田さんは、環境問題を起点に現地調達、現地製造の廃油・バイオディーゼルで、世界一周を果たした。

行く先立ちで、いろんな出会いがあり、


出会いから、コミュニケーションが生まれ、
そこから、廃油をいただいたり、食事や、寝泊りもさせていただくチャンスに恵まれたとか。

いきなり、見知らぬ現地で廃油下さい、なんて言ったってムリ。

偶然は、必然に起こること、とサラっとおっしゃってたが、



それは、山田周生さんの人としての魅力が国境を越えて受け入れられたに違いない。





  


Posted by 草むしりマイスター at 22:13

2009年10月24日

こうなります


きょうは、草むしり。

これはafterの写真です。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 23:02

2009年10月23日

草むしり通信11月号

草むしり通信を発送し終わった。

11月1日にふれあい朝市出店とあります、


が、今回はお休みします。。。
すみません。





ちょうど、ルンズファームのぶどう狩りと重なってしまったため。




今年は、2回目の収穫お手伝いとなります。  

Posted by 草むしりマイスター at 17:43

2009年10月22日

体験入社&セミナー報告


来月号の草むしり通信を配りました。


きょうは、体験入社の方がいましたので、


二人で効率よく仕事が出来ました。




午後は、友人、小早さんのセミナー出席。

「掃除で会社が変わる!」




くみちょう作の掃除の取組み実績DVDが冒頭流れました。


この10分間で、小早さんのアツい想いが伝わってきました。


YouTubeでも、検索すれば見れるみたいです。


小早さんの掃除へのこだわり

そして、

掃除を通じての企業再生支援。


その実践数値が素晴らしい。



あの北野武さんもトイレ掃除実践してるんですね。



環境整備=人間教育


環境整備は、全てにおいて最優先。


なるほど、掃除の効果は計り知れない。  

Posted by 草むしりマイスター at 17:49

2009年10月21日

目からウロコのセミナー

突然ですが




私の友人、小早祥一郎さんによるセミナーのご案内です。

「掃除が会社を変える!」


小早さんは、全国各地で掃除を通じた社風改革支援や

事業再生支援・各種起業研修などを行っている経営コンサルタントです。

過去のご縁のあった企業の実例を紹介しながら、

掃除を徹底することの意義
業績がどう変わっていったのか
社員のモチベーション
掃除の波及効果

などなど、目からウロコの経営セミナーです。
~~~~~~~~~
明日10月22日(木) 

15:30~17:00

場所:高崎市問屋町 
    高崎商工会議所 第三会議室

会費:2000円
~~~~~~~~
では、飛び込み参加をお待ちしてます。

たぶん、わたしが受付をしてると思います。


    


Posted by 草むしりマイスター at 16:42

2009年10月21日

バッコン


カイヅカイブキがあるため


隣のリンゴの樹が、葉っぱも、実も病気になっている。



で、伐根の仕事です。



枝をのこぎりで落とし、幹は、チェーンソーにて伐採。



根は、スコップにて掘り起こす。




久しぶりに、(汗)




来年は、素晴らしいリンゴがなりますように。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:49

2009年10月20日

便利屋・草むしり


カーペットの設置を依頼されました。



堀ごたつに合わせて


四角にカット。



カッターで

1、2、3回でキレイに切れました。


小道具は3寸釘とサッシの板、コンパネ。



きょうから

コタツの部屋が生まれ変わります。










きっと。
  

Posted by 草むしりマイスター at 17:14

2009年10月19日

路上deランチ

いつものように、軽トラの横でお昼休み。



しばらくして、


道を挟んだ向かいの家から奥様が出てきた。


「もしもし」って、わたしを呼んでるではありませんか。


しかも、ゴザを持ってる。




「かわいそうに、こっちに敷いとくから、ここに掛けな、かわいそうにねぇ。」って。


よっぽど、アレに見えたんでしょうか。。。。


缶ジュースまで。


「あぁ・・・・・?!スイマセン。」


(戸惑うワタシ)














で、しばらくしたら、今度はコーヒーを紙コップに入れて持ってきてくれた。

「熱いうちに飲みな。」

やっぱり、










アレに見えるんでしょうか?
  
タグ :路上ランチ


Posted by 草むしりマイスター at 18:19

2009年10月18日

恐るべしMac


草剪に行ってきました。

帰りにMacにて、コーヒー。



たまには、ねっ。


ホット一息、ほッとコーヒー。
  

Posted by 草むしりマイスター at 16:50

2009年10月17日

草剪つよし


草むしりと剪定、

略して

草剪です。





イチイ、モミジ、キンモクセイの剪定してきました。


写真には写ってませんが、キンモクセイは、ほぼ丸裸に刈り上げました。


枝を空いて、風通しをよくすると、気が入ってくる感じです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 16:35

2009年10月16日

イトヒバ剪定


まったく枝の見えなかったイトヒバの剪定してきました。


風通しも良くなり


庭が明るくなったように思います。
  

Posted by 草むしりマイスター at 16:39

2009年10月15日

マイナーな接点

早朝チラシ手配り。

午後、それを見て電話あり。


さっそく見積もりへ。


チラシに

趣味トイレ掃除

と書いた。


それを見て娘さんが、勧めてくれたのか。


以前、前橋市内の公園トイレ掃除をしていた、とか。

意外な接点。


トイレ掃除の話で盛り上がる。



それを横で聞いてたお客様(お母さん)が、



「うちのトイレ掃除はいくら?広さはねぇ・・・・。」










えっ!?
  

Posted by 草むしりマイスター at 18:06

2009年10月14日

10月14日の記事


ランチは、ゆいの家に。



ミネラルたっぷりの水と

自然塩(マザーソルト)で


こだわりのおむすびとなる。

浜川唯一のおむすびカフェ。




惣菜やみそ汁には、身体に優しい野菜を使用。

きょうのみそ汁は、ダイコンの具がたっぷり入ってた。





素朴な味が、なんだか懐かしい。


中学のとき、修学旅行で食べた精進料理を思い出す。


ここは、初めてなのに、なんだか懐かしい。


まるで隠れ家のようだ。
  

Posted by 草むしりマイスター at 16:22

2009年10月13日

ザスパっぽいヤツです。

きょうは、草むしり日和。

暑くもなく、気持ちのいい風が吹いていて、

実に快労。



こんな日は、めったにない。



ところで、



珍しい、毛虫を発見しました。


なんか、ザスパっぽくないですか?   


Posted by 草むしりマイスター at 17:15