お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2009年09月30日

あの衝撃をお裾分け


ご縁あって作業をさせていただいたお客様に


これを差し上げています。


マザーソルトです。

”生命に満ちた満潮時の深層海水だけを陶器を敷き詰めた塩田に引き込み、
太陽の光と自然の風のみで自然結晶させ1年間熟成させたものです。

70種類以上のミネラルが損なわれることなく、しかもバランス良く入っています。”


ゆいの家で販売しているものなんですが

初めて、おむすびカフェで食べたアノおむすびが衝撃的でした。

以来、我が家は、すっかりこの自然塩にハマってます。


この衝撃を、皆さまにもお裾分けしたい




そんな想いです。  


Posted by 草むしりマイスター at 18:01

2009年09月29日

読者アンケート同封です。


10月号のニュースレターが出来ました。


100部発行。


今回の内容は


・薬草あれこれ

・乗附小学校トイレ掃除

・桃の収穫

・ふれあい朝市

・おとな日和


読者アンケートを同封しました。


さて、何枚返信あることやら・・・・。
  

Posted by 草むしりマイスター at 15:49

2009年09月28日

軽トラでドライブ

きょうは、軽トラで走り回ってました。


現場から枝葉処理場まで3往復。



走行距離は、100kmを越えました。


こんなとき、1トン車があれば楽なんですが



ゼイタクは出来ません。



効率悪くても
誰にも迷惑かける訳じゃないし、


モノもヒトも身軽はいいねっ。
至って愉しくドライブが出来ました。



かなり、裏道を覚えたかも。
  

Posted by 草むしりマイスター at 20:21

2009年09月27日

乗附小学校トイレ掃除です。


3ヶ月に一回の小学校トイレ掃除の日。

きょうは、過去最高??の23人の参加です。


サンドメッシュが使い捨てになるくらい小便器を磨きあげました。



教頭先生がおっしゃってましたが


きょうは、いろんなことで濁ったおとなが、澄んだ目になれる日。




このスガスガシさ、







プライスレス。
  

Posted by 草むしりマイスター at 15:34

2009年09月26日

命綱


高さ10メートルのケヤキ伐採してきました。

写真で分かる通り、隣家の屋根に倒れかかっています。


屋根に枝を落としてしまうものなら、

タイヘンな惨事になります。


慎重に樹によじ登ってロープを巻き付け枝を切ります。
下でパートナーが、ロープを引っ張りながら落とす方向と位置を確認します。



7メートル位の高さまで登って作業。

万が一に備えて安全ベルト装備。



けっこう高い所が平気になってきました。
それだけでも、成長したかな。





無事、終わりました。

今は、放心状態でブログを書いてます。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 18:11

2009年09月25日

ご縁


きょうは、コチラのお客様の剪定


たまたま、チラシを配っていたら、奥様が出てきたので、渡したんです。


その場で即決。


なんというタイミングなのか、ビックリしました。




剪定後の写真は、撮り忘れましたが


奥様の一言が嬉しかった。


「こんなに丁寧にやってもらって、来年もぜひお願いします。」













ありがとうございました。
ちなみにきょうは、4リットル飲んで、一回もトイレ行ってません。

みんな(汗)  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 18:06

2009年09月24日

痒い


暑かったデスね。

久々に、汗びっしょり。

で、こんな日に限って



毛虫だらけ



カラダ中、痒くて、カユクテ


集中力がなくなる。

特に腕はジンマシンのようになる。


こういう時に、活躍するのが、ムヒ。


塗ると直ぐに、痒みが治まります。


きゅうは、3分の1使ってしまった。



明日は、出番の無いことを願う。  

Posted by 草むしりマイスター at 18:52

2009年09月23日

9月23日の記事


この連休は、剪定三昧でした。

8時にお客様宅。

きょうのお客様は、土曜日に手配りしたチラシを見て、お電話くださいました。
しかも、チラシが良かったんでと、見積もりする前から、いきなり受注です。


今回のチラシには、プロフィール入れてみました。

顔の見えるチラシにしたんです。


午前中、自転車のおばさんに、チラシのヒトだねぇ、って声かけられ、しばらくお話し。





少し効果があるかも。  

Posted by 草むしりマイスター at 18:07

2009年09月22日

暴れマツ


2年放置プレーのマツです。

これ、春先に伺ったときは、邪魔なんで伐採してくださいって、言われてしまったマツ。

これじゃぁストレス溜まりますよね。


で、どういう訳か今回剪定することになったんです。



足場が悪く悪戦苦闘しながら剪定。






亡くなったご主人との大事な思い出の木なんだそうです。
お彼岸に間に合ってよかったです。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:23

2009年09月21日

高い処から失礼します


12尺の脚立に上ってます。

カイヅカイブキを剪定中。


風もなく、いい天気なので気持ちよく作業出来てます。


午後はマツの剪定です。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:27

2009年09月20日

赤城村に来ました


雑誌「おとな日和」見てたら、ルンズファームの永澤さんに会いたくなって


クルマで溝呂木へ。

永澤さんの講演には二度出席したことがある。


スゴいヒトがいるもんだなぁ、と感銘した。


不可能と言われた、完全無農薬のぶどう園。


一年ぶりのルンズ。


残念ながら、永澤さんは留守だった。



2年前に初めて来たときは、

その大絶景に感動した。

あの時と、おんなじ風景が目の前に。






園内では、憩いの広場の工事が進んでいた。


いろんな意味で、永澤さんには勇気をもらっている。
  

Posted by 草むしりマイスター at 18:26

2009年09月19日

石榴って読めますか?

お客様のお庭でこんなに実った石榴を発見。

こんなザクロ初めて見ました。
きれいな花や実を付けるのに、枝には、鋭いトゲがいっぱいあるんですよ。
かわいいやつにはトゲがある。。。



もう食べごろですね。



<剪定ワンポイントアドバイス>
実をたくさん付けるためには、枝を切り過ぎないようにしましょう。
花が付かない時は、根切りをしましょう。スコップで掘るだけでだいじょうぶ。フジも同じです。










追伸

明日は、有志と朝6時から高崎駅周辺のごみ拾いをします。
(初めての試み)
興味ある方は、6時に西口交番前で会いましょう。


  

Posted by 草むしりマイスター at 16:46

2009年09月18日

実践!100円ショップの鎌とはさみ

世は、100円で何でも買える時代です。

わかってはいますが、実践のため購入。

鎌と剪定鋏、合わせて210円也。



どちらもMADE IN CHINAです。

鎌は、刃は鉄(液体塗装)とかいてあります。

ぜんぜん、切れません。
力づくで、引けば、草は切れますが。。。

軽いです。
お子さまは、安心して使えるかも(笑)






そして、剪定鋏。

ボタンひとつで開閉できます。
これは、スゴイ。

で、肝心の刃ですが、鉄(黒塗荘)と書いてあります。
鎌より、よっぽど切れます。
お子さまが使ったら、手を切るかも。

***注意事項***
太さ5mmを超える生木(枝)は絶対に切らないでください。
破損事故の原因となります。
**********

5mmって、ビミョーですね。

枝を切ってみると、画用紙を図工のハサミで切る感覚でした。









小さい頃から、これで修行されたら、ライバルが増えるだろうなぁ。

恐るべし、100円ショップ。





  

Posted by 草むしりマイスター at 18:05

2009年09月17日

手配りチラシ

きょうは、夜から望月まもる先生のポスティングセミナーがあるんです。
高崎ベンチャー大学主催です。いつもお世話になってます。

このセミナーも毎回気付きが多く、今夜も楽しみ。



で、いま手配りしてるのが、このチラシ(秋用)


お客様の95%は、このチラシから。
だから、チラシが大事なんです。
以前は、月刊のローカル雑誌に掲載したことがあるが、反応は全然だめ。
3万円かけて、1件の受注程度。
その点、手作りチラシは、費用がかかんなくて済む。

もう何回修正したかわかんない。
改正、改正でここまできた。

配布は前橋市の大利根地区が中心。

ここは、今から40年ほど前にできた一戸建ての集合住宅団地。
土地は100坪前後と、今では手に入れるのが難しい広さ。
当然、庭が広く、植木も多い。


核家族が進んでいるので、70歳前後のおじいちゃん、おばあちゃんが多い。

最初は、飛び込み営業で、一軒一軒ドアピンポン。
初めてのお客様は、この地区に住んでいるS様。

なんでもそうだと思うけど、最初のお客様は思い出深い。






  

Posted by 草むしりマイスター at 16:15

2009年09月15日

感謝しかない


お客様アンケート

このハガキは料金受取人払いなんですが




わざわざ



封筒に入れて

お礼の手紙も添えて


送って下さった。


感謝しかない。

直ぐに、お礼のハガキを書いた。



ながーいお付き合いが始まりそう。
  

Posted by 草むしりマイスター at 17:30

2009年09月14日

自分らしく


きょうの草むしりは、畑の雑草。


特に藪カラシがスゴい。

柿の木なんか、藪カラシのせいで、葉っぱも実もない。



そんな中で、小さなアサガオが申し訳なさそうに咲いていた。



ワルい道に引き込まれることなく、自分らしく生きている。





そんな感じ。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:26

2009年09月13日

鬼押し出しって


群馬に来て以来、気になってた「上毛かるた」を買ってきた。

意外とコンパクトで驚いた。

これがウワサの上毛名物か。

他県には、おそらくないだろう地域ブランド品だ。


裏面解説付きで、勉強になった。

行ってみたい所が、たくさんある。
桐生の絹や、昔栃木と一緒だったなんて知らなかった。


それと





鬼押し出しって、長野県だと思ってた。
  

Posted by 草むしりマイスター at 21:47

2009年09月12日

錦の旗


昨日の続きを朝からしました。


雨が降ってきましたが、無事、終了。

服は、びちょびちょでした。




きのうの開始には、まったく見えなかった向こう側。
刈終わったらところで
旗を立てて、記念撮影。


爽快感いっぱいです。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 11:12

2009年09月11日

長さ2mの雑草


これから、600坪ある畑の草刈りをします。

草に圧倒されないよう

ヘビが出ないよう




とにかく刈払機でガンバります。  続きを読む

Posted by 草むしりマイスター at 08:28

2009年09月10日

甦る花壇


この庭を再生します。


今日から、すがすがしい庭に生まれ変わります。



花壇に何植えますか。


秋と言えば、コスモスかな。

楽しみがいっぱい増えます。


こちらが施行後の写真。
  

Posted by 草むしりマイスター at 12:17