お庭のストレス解消します。
お気軽にお電話ください
027-364-8042  365日24時間電話受付 東日本大震災におきまして、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。

2009年05月31日

風水と庭のビミョーな関係

おもしろいサイトがありましたので紹介します。

風水で金運アップ

お庭作りの参考になります。

西に、柑橘系を植えると、金運アップ









は有名ですが、





東から東南には



石榴を植えるといいそうです。




石榴』   読めます?










ザクロです。


私は、読めませんでしたface07



  

Posted by 草むしりマイスター at 11:08

2009年05月30日

こだわりの○○

今使ってる鎌は

安中市の山奥に工場を持つ
群馬の鍛冶屋やまざき
さんに行って作ってもらったもの。


このマークわかりますか?



群馬県ふるさと伝統工芸品認定のマークです。


自然とくらしの中ではぐくまれ受け継がれてきた伝統的な工芸品に贈られるものだそうです。


直接、その工場まで足を運び、購入してきました。

柄の長さを調整してもらい、私なりに使いやすいようにしてもらったもの。

普通の鎌よりは、刃が長く、すこし重い。

野球のバットと同じで自分に合う重さなんです。

 
刃の中央に彫られているのは

   匠技



道具に恥じないよう精進します。  

Posted by 草むしりマイスター at 11:49

2009年05月29日

降水確率90%だけど

きのうまで、降水確率90%だった

ので

きょうの作業は無理かな・・・でもなんとかやりたい。

現場に行って、ドシャブリまでやろう、って思ってた。



願いは叶うんですね。

途中、1時間カッパ着ただけ。





<BEFORE>


<AFTER>
 

キレイなお庭って、気持ちいい。
  

Posted by 草むしりマイスター at 17:28

2009年05月28日

汗と雨と。


早朝から、草むしりをしてきました。

途中、雨に降られましたが、

なんとか無事終了。

汗と、雨で、からだ中、びっしょりです。


やり終えた後に飲んだ、水の旨かったこと。

幸せを感じる瞬間です。

  

Posted by 草むしりマイスター at 16:28

2009年05月27日

生まれ変わる


きょうは、剪定してきました。

この写真は、剪定前




これが、2時間で、こうなります。
   ↓ ↓ ↓

庭全体に、光が射し、明るくなりました。

これじゃぁ、さすがの泥棒も入ってこれませんね。



お庭と心に潤いを!

  

Posted by 草むしりマイスター at 16:17

2009年05月26日

富岡に行ってきました


とある方に、会いに行ってきました。

その方は、富岡製糸場の世界遺産登録を目指し、

紙芝居を公演しています。

この枠は、ヒノキで出来ている手作りだそうです。




で、その富岡製糸場に初めて行ってきました。

隅の方にあった、この目標が、当時を彷彿させてくれます。

中でも、「和の精神に徹し・・・」

というのが、強く、ツヨク印象に残りました。





駐車場までの帰り道に遭遇した

コカコーラの自販機

いい味出してます。。。
さすが、富岡です。


  

Posted by 草むしりマイスター at 16:39

2009年05月25日

創作する楽しさは。


これ、よく見ると亀なんです。
サツキで作りました。

ちょっと大きすぎてわかりづらいかな。
4メートル程あります。



では、こちら

はいっ、亀です。
ツゲでできてます。

首の長~い亀。


遊び心いっぱいの庭。



ご要望に応じて、剪定します。
自分だけのオリジナル作りませんか。

  

Posted by 草むしりマイスター at 16:52

2009年05月24日

蛇だぁ!


草むしりしてたら、ふたり揃って競争してました。

まるでsasukeを見てるようでした。

こんなツーショット写真に撮らなきゃ、と思い、すかさずパシャ

このくらいは、かわいいもの。





つぎに、遭遇したのは、蛇。

まんまるくなって動かなかったので、地面を叩いてみた。



びくともしない。。。

で、蹴飛ばしたら、ようやく逃げていきました。


慌てることなく、のっそのっそ動くところが、気持ち悪い。

わたし巳年なんですけど、どうもヘビは苦手なんです。  

Posted by 草むしりマイスター at 08:12

2009年05月23日

ベニカナメ


いまの時期は、ベニカナメが急に伸びますね。


剪定後は下の写真のようになります。
やり終わった後は、きれい、さっぱり気持ちいいものです。
下に落ちた枝や葉っぱを掃いて終わりとなります。
片付けだけで、軽トラいっぱいになる程、枝が出ました。

  

Posted by 草むしりマイスター at 13:50

2009年05月22日

剪定してきました



このクルマ、メーター1回転してます。すでに10万キロ走ってます。


 
これは、きょう剪定した枝と草です。



とあるお客様が、畑の肥料に使いたいというので

夕方、お届けしました。



  

Posted by 草むしりマイスター at 19:03

2009年05月21日

はじめまして

みなさま、はじめまして。

草むしり.comといいます。


草むしり、剪定、伐採など

お庭のお掃除をしてます。

ご相談、見積もり無料です。
よろしくお願いします。







  

Posted by 草むしりマイスター at 18:49